湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑多な日記

今日の健康観察日記 だるい。キツい。しんどい。足冷える。 昨日、ちょっと調べ物や文章書きに過集中してしまい、相当に消耗したようで、今朝起きたとたん、トンデモない疲労感に襲われて参った。 やりすぎは禁物と分かっているけれど、何かに集中していると…

いくつかの十字架

やすらぎの十字架 ここのところ、息子(重度知的障害のある自閉症者)が、精神的安定を崩すことが多い。 ちょいちょい、軽いパニックを起こす。 理由はわからない。季節の変わり目だからかもしれない。 それで今朝は、一緒にバッハの「マタイ受難曲」を聞いて…

口撃・伊勢物語

なんか蒸し暑いしだるいし退屈なので、気晴らしに、「伊勢物語」の第五十段を、意訳してみた。 在原業平らしき「おとこ」が、浮気癖があるらしき「女」と、歌でバトルしている話だ。 古典の解釈としては大いに問題アリだが、私にはこういうふうに「読める」…

健康観察その他

今日の健康観察 コンサータの増量に、まだ体が慣れていない。部屋は片付くし、掃除もすいすいできる。生活環境はどんどん整う。 だけど、情緒が極めて不安定。すぐしんどくなる。イヤなことを思い出して、ぐるぐるする。人の言葉にとんでもなく敏感になって…

六月になった

人生の半分以上を占める平成も、あと半年で終わる。 病院(精神科)で、先日受けた諸々の検査の結果を聞いた。 私は、自閉症スペクトラムとADHD併存型であるという。ADHDであることは、だいぶ前から自覚してたけど、現行の自閉症の診断基準を満たしていると…