湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサータ始めました(三百回目の記事になりました)

この記事が、三百回目の投稿になる。 去年の秋からはじめて、平均一日一回くらいの更新ペースになるのだろうか。 体調はずいぶん良くなったけど、まだまだ続けるつもり。 こんなそっけないブログを読みに来てくださってる皆様、感謝いたします。m(. .)m 今日…

健康観察と短歌

今日の健康観察日記 寝起きがとてもつらい。 以前はどちらかというと朝型だったのに、ここのところ、ほんとにキツい。 睡眠時間が足りてないせいもあるのか。 Twitterでのつぶやきも貼り付けておこう。 朝の薬は飲んだ。いつも通り子供の弁当も作って持たせ…

健康観察日記とかTwitterとか

このところ、一日置きの投稿になっている。 そろそろ息切れしてきたのか、飽きたのか。 たぶん、どっちでもない。 昔から、同じことを長く継続して続けるのが難しい。 すごく頑張っていることでも、日にちがたって慣れてしまって、強い刺激を感じなくなって…

健康観察と歴史

今朝の健康観察日記 だるい。 とっても。 理由はたぶん睡眠の質の悪化。 金曜日に精神科外来の受診の日なのに、なぜか睡眠導入剤があと一日分しかない。どうやら飲み間違えたらしい。 それで昨夜、睡眠導入剤を飲まずに寝てみたら、寝つきは悪くなかったもの…

今日のいろいろ

今日の健康観察日記 午前一時すぎにお腹が痛くて目が覚めてしまったけど、小一時間でまた眠れた。その後、6時過ぎに起床。 お腹の痛みは冷えが原因だったろうと思う。 このごろ多い。血行不良かな。 冷えのせいか、今日はひさびさに一日中、指の関節が痛く…

毒親と発達障害

ひさびさに、「毒親」関連の本を読んでみている。 「毒親」の正体 ――精神科医の診察室から *1 我が子に深い心の傷を与える「毒親」の多くが、ADHD、ASDなどの発達障害を抱えていることを、本書では指摘している。 ざっと読んだ感じでは、こんなプロセスが提…

メモ

いやなニュース。 集団内でのルールを守らせるためには侮辱や人格攻撃も辞さないという考えの人が、障害者の生活支援に関わったら、暮らしがリンチの嵐になるのは目に見えている。 障害者の首に「私うそつき」 - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup…

寝過ぎた健康観察日記

昨日からの健康観察日記 不注意で失敗続きの今日この頃。 昨日の朝、うっかり間違えて、朝の薬と一緒に睡眠導入剤を飲んでしまった。 末っ子のお弁当を作ったあとだったのだけど、あっという間に眠気が押し寄せてきたのに、あわてて息子の連絡帳その他を準備…

自分自身にぐったり疲れた健康観察日記

今日の健康観察日記 だるい。ねむい。鬱。 集中力がげっそり削れているので、何かやると五割の確率で失敗する。(ここ四日ほどその状態) 昨日はとくにひどかった。 ADHDの不注意部分、炸裂状態。(´・ω・`) 中学の保護者会にでかける準備に一時間かかったけど…

健康観察および注意欠陥日記

今日の健康観察日記 数日続けている体操の効果だろうか、疲労の回復が少し早い。 しかし精神状態は低迷中。 春先、年度始めの混乱のせいだ。 注意欠陥主婦の日常(ADHD) もともと、うっかりミスの多い私にとって、四月の予定管理はほんとうに難しい。 理由は…

健康観察とセクハラ音源と模試

今日の健康観察 血行を改善したいので、関節にむりのかからない運動方法を探していたら、腕振り体操というのがいいと勧めるサイトがあったので、とりあえずやってみたんだけど… 50回くらい振っただけで、ぐったり(;_;)。 体力がないにもほどがある。 腕…

健康観察と人体展と金色夜叉

まとめて健康観察 ブログサボってた。 というか、夜遅くまで尾崎紅葉の「金色夜叉」(Kindleの無料本)を読むのに熱中してて、すっかり忘れてた。 体調は、時折しんどくなるものの、わりと早めに持ち直す感じ。 足やお腹の冷えがつらいわりに、関節のいたみ…

健康観察と小さき神

今日の健康観察 体調まずまず。 気分も落ち込まずに維持出来ている。 芸術の「小さき神」 先日読んだKaoRi.氏の文章が、ずっと頭の中にある。 その知識、本当に正しいですか?|KaoRi.|note 私は荒木経惟氏の写真がずっと前から嫌いだったけど、この文章を…

googleと健康観察と財務省

今日のgoogle 誤変換してても老眼で気づいてないようなユーザーのために、ちゃんと目的の検索結果を出してくれるgoogleが有り難すぎる。 一体どうやって、こういうファジー(?)な判断力を駆使できるようになっているのか。 いちいち教え込んでいるわけではな…

備忘録的な日記

写真家 アラーキー、荒木経惟という写真家の作品が、ずっと前から嫌いだった。雑誌やネットなどで目に入ると、とてつもなく不快な、腹立たしいような気分になるのだ。 女性を撮影したものがとくに嫌いだけれど、静物の写真にも、なんともいえない気持ちの悪…

ダメな健康観察日記と暗号舞踏人

今日の健康観察日記 内科に行ってきた。 毎日飲んでいる薬が切れそうになっていたので。 肝機能ダメダメ。 甲状腺関連の数値もダメダメ。 血圧は良好。 採血して、薬をどっさりいただいてきた。 次回の診察は連休明けくらい。 ふう。 読書 コナン・ドイルの…

いろいろ

どうでもいい備忘録。 その1 Twitterのタイムラインをざーっと眺めていたら、妙な記事が目にひっかかった。 財務省に勤務する立花と後輩の樟。 ついに『同棲』を決めた二人だったが 「財務省」の文字列を見ると脳内で条件反射的に佐川宣寿前財務省理財局長…

青空文庫のシャーロック・健康観察

読書 本代節約のため、Amazon Kindleの無料本(青空文庫)をいろいろ試して、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズの短編シリーズが結構面白いことを発見。 底本が昭和五年発行のもので、翻訳はかなり古臭いけど、漱石や芥川の文体が注釈なしで平気な人な…

歌集を注文した・健康観察

短歌 どうしても欲しい歌集があって、紙の本なのでかなり考えたけども、思い切って買うことにした。 有沢螢「シジフォスの日日」 短歌研究社 シジフォスの日日 作者: 有沢螢 出版社/メーカー: 短歌研究社 発売日: 2017/12/08 メディア: 単行本 この商品を含…

健康観察と読書

昨日と今日の健康観察日記 昨日は末っ子の通院で出掛けた。日差しがかなり強いようだったので、日焼け止めを丁寧に塗って出掛けた。 ここのところ体調良好だったので、大丈夫かなと思ったのだけど… 病院についた時点でヨレヨレ、帰りは青息吐息。帰宅後ぐっ…

健康観察と、笙野頼子作品を読んでる日記

今日の健康観察日記 ひさびさに冷えがきつい。 世間は暖かいのに、体温調節がうまくいかなくて、冷蔵庫のなかに足を突っ込んでいるみたいに冷える。 たぶん寝不足のせいだ。 夜中の3時半くらいに、なぜだか目が覚めてしまった。きのうやたらと長文を書いた…