湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川光晴「縮んだ愛」の長すぎる感想(と健康観察)

今日の健康観察日記 引き続き、好調。 しかし無理はしない。 膝その他の関節の痛みが復活しないのが不思議で仕方がない。唯一残っている手の握りにくさ、指関節の曲げにくさも、近年にないほど軽くなっている。iPhone持つのも痛かったのが、嘘のようだ。 良…

出かける。

これから通院。 iPhoneのKindleに、佐川光晴「縮んだ愛」をダウンロードして持って行くことにした。 第24回野間文芸新人賞受賞作だそうだけど、今朝まで全く知らない作品だった。作家さんの他の作品も未読。 縮んだ愛 (講談社文庫) 作者: 佐川光晴 出版社/…

健康観察と魔法使いの嫁

今日の健康観察日記 二日連続で快調。 膝の痛みがないので、今日も歩いて買い物に出てみた。少し早足にしてみても、痛みが出ない。 おかしい。 こんなに急に治るものなのか? 指の関節の痛みだけは残っているけど、家事には支障がないレベル。むくみや腫れも…

健康観察と百日紅

今日の健康観察日記 異様に、体調がよい。 どこも痛くない。鬱っぽい感じもない。普通に動ける。 あまりにも足腰が痛くないものだから、歯科治療が終ったあと、スタスタ歩いて駅前まで買い物に出てしまった。帰りもスタスタ。つい先日まで、PTAなどで末っ子…

健康観察と証人喚問中継

今朝の健康観察日記 今朝も、目が覚めたらお腹がいたかった。原因はよくわからない。ただ、体がかなり冷えていたので、そのせいじゃないかという気がする。 少し気分的にしんどいので、首のうしろにペパーミントの香油(お友達にいただいたもの)を、少し塗っ…

静かな日曜の夜なのに頭の中は騒々しい

今日の健康観察日記 昨晩、一度寝付いてから、お腹が痛くて目が覚めた。時計をみたら、午前一時。 痛みだけでなく、軽い吐き気もしてきたので、また胃腸炎にでもかかったのかと思ったけど、3時過ぎくらいには治った。 寝直して、起きたら朝の八時過ぎ。 もう…

読んだ本メモ

メモしてない読了本がだいぶ溜まっているので、ちょっと頑張って書く。 外天楼 (講談社コミックス) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最後のほうまで読んだところで、「えええええ…

読書

読んだ本のメモ まず「君に届け」の30巻。 Kindle版。 君に届け 30 (マーガレットコミックス) 作者: 椎名軽穂 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/03/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 大好きな作品。最終巻なのかな。 いよいよ…

健康観察・不登校

今日の健康観察日記 足が冷える。 そしてお腹が痛い。 それ以外は、まずまず元気。 不登校についての記事 なんでか分からないけど、不登校について書いた日記へのアクセスが増えている。 これ。 dakkimaru.hatenablog.com ネットを使って不登校の生徒を「学…

読書その他

読書 Amazon読み放題で「夜の写本師」というファンタジー小説を読んだ。 夜の写本師 作者: 乾石智子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2014/04/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る (ネタバレ的な感想になっているので注意) 悪逆非道な大…

外は雪

今日の天候と健康観察 桜も開花し始めたというところでの、いきなりの雪。 身体が春仕様に変化しつつのにこれはひどい、と思ったけど、そんなに影響もなく、体調はまずまず。 たぶん、よく眠れているからだろう。 昨晩は息子が施設でショートステイだったの…

読書

読書 萩原浩「海馬の尻尾」読了。 最初は暴力シーンの多さに辟易したけれど、途中からものすごく面白くなって、最後はイッキ読み。 主人公は人間のヤクザだけれど、物語の主役は、障害を持った二つの脳だった。 反社会的パーソナリティ障害のヤクザの男の脳…

ラノベと文学と海馬その他

今日の健康観察日記(すでに昨日) 体調は普通。 関節の痛みも普通。痛いけど特筆するほどでもなし。若干の体が冷える程度。 特に理由もなく気が落ち込むので、ゆっくり過ごしつつ読書。抗不安薬を飲もうと思うほどつらくはならず、その後気分はじわじわと上向…

百年泥・その他

読書 「百年泥」、読み終わった。 まず訂正。 小説「百年泥」には「脱糞」という単語は一例も出現しません。 以下の読書感想文で「脱糞」と書いているのは、全部「脱翼」の間違いです。 お詫びして訂正いたします。ごめんなさい。m(. .)m 百年泥 第158回芥川…

読書

記憶 美容院で待ち時間に読んでいた女性週刊誌に、芥川賞受賞作の「百年泥」という小説が紹介されていた。 その紹介文がすごく興味深かったので、どうしても読みたくなって、髪の毛を赤外線であぶられている間にiPhoneで書名のメモまでとって、「うん、覚え…

日曜だから極力寝坊

ニュース…… もうずいぶん前に、ノーパンしゃぶしゃぶ事件(1998年)という、とても破廉恥な名前のついた汚職事件があった。 大蔵省というところの偉い役人さんたちが、ノーパンしゃぶしゃぶで接待してくれた銀行の不正に目をつむったとかで、たくさんの逮捕…

花粉とことばと天然

今朝の健康観察日記 朝目が覚めた瞬間から、目が痒くて痛かった。 喉まで痛い。 なんなんだと思ったら、超早起きの息子が、ベランダ窓を全開にしてた。花粉入りまくり(;_;)。 その後、だいぶ治ったけど、なんだか風邪気味みたいで調子がでない。 でも、…

抜歯からの虫歯治療と傘置き忘れ問題と東北

今日の健康観察日記 気温が上がってきているせいか、関節の痛みはそれほどでもない。寝起きのしんどさも、今朝はほとんどなかった。 鬱っぽい感じもほとんどない。でも、頭がよく動くかというと、そうでもない。 抜歯の翌日ということで、消毒のために歯科に…

歯との別れ

歯 夕方、歯医者さんで歯を抜いた。 ときどき思うのだが、「歯医者さん」は確実に人間なのに、「歯医者さんへ行く」というと、まるで場所である。 さらに「歯医者さんで歯を抜いた」となると、あたかも「歯医者さん」が場所兼道具であるかのような扱いだ。 …

寝込んでいるのでダラダラした日記

今日の健康観察日記 朝目が覚めたら、とんでもなく具合が悪かった。 起き上がれない。身体起こしても、立ち上がれない。 時間かけてなんとか立ち上がったものの、家事なんて無理。幸い今日は末っ子のお弁当がいらない日だったので、家族にいろいろ任せて布団…

おやすみ日

今日の健康観察日記・他 花粉対策で、部屋をわりと念入りに掃除した。 窓際に近寄ると、窓を閉めていても目が痛むので、とくにしっかり掃除機をかけた。 効果はあったように思う。 今日は座っていても膝が痛む。 横になってあっためていると、ラクになる。 …

非実在痴漢師をめぐる対話

娘たちがバカ話をしている。(21歳と13歳) 「こないだテレビで見たんだけど、電車の痴漢が団体で女の人を取り囲んだりするというパターンがあるらしい」 「なにそれ? 取り囲んで女の人を潰すのか?」 「それはおしくらまんじゅうだ。そうじゃなくて、電車…

花粉の攻撃は続く…(T . T)

今日の健康観察日記 あいかわらず目がかゆい。 咳もすこし出てきて、頭も痛い。 ぼーっとするのは、いつものことだけど、それに加えて脳にすっぽりカプセルでも被せたような、狭苦しい感じがあって、もどかしい。 花粉なんだか風邪なんだかわからないけど、…

花粉(T . T)

今日の健康観察日記 とんでもなく目がかゆい。 眼球えぐり出して冷水でじゃぶじゃぶ洗いたい。 花粉なんだろうなあ。 甜茶買ってきてがぶ飲みしたい。 甜茶キャンデーでもいい。 今年の花粉症には、甜茶が効くような気がしてならない(根拠は全くない)。 関…

日曜夜のいろいろ

アクセス解析 ここのブログのアクセス解析を見ると、google検索からアクセスされるトップ3は、これらなのだという。 dakkimaru.hatenablog.com そういえば、Name Tagっていう曲、しばらく聞いてなかった。 私も結構好きなんだけど、聞くたびに、末っ子の「乳…

Facebookと出身校と過去の遺物の論文

ひさびさにFacebookにインしてみた。 乗っ取り被害一回、乗っ取り未遂二回をくらって、もうアカウント削除しちゃってもいいかしらと思うものの、なんだかそれも億劫で、そのままにしてあったのだ。 インすると、自己紹介情報を入れろと毎度言われる。なんに…

七年目。

3.11 2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒。 7年前の今日、ほんとにたまたま、家族全員が自宅にいた。 亭主は春休み。息子は、風邪かなにかで学校を休んでいたのだと思う。末っ子は幼稚園児だったけど、同じく風邪で自宅にいた(と、いま亭主に…

冷え込んでいるけど

土曜日の健康観察日記 だいぶマシな体調になってきた。 昨日あたりは、横になって携帯端末持つのもだるくてしんどかったけど、今日はそんなことはない。 ただ、花粉でも飛んでいるのか、目が痒くてしかたがない。鼻もぐずぐず。困ったもんだ。 ニュース 昨日…

休養日・不登校関連のニュース

夜の健康観察日記 一日中、軽い頭痛と気持ちの悪さが続いたので、用心して静かに過ごした。 目のかすみが酷くて、本を読むのが辛いから、ぼーっとしていた時間が長い。まあそんな日もある。 不登校 クラスジャパン、とかいうところが、全国の不登校児童、生…

健康観察と幼女戦記

今朝の健康観察日記 この日記書いたら、朝ごはん食べるんだ。今日こそは。 なんで毎朝、「まともに食べる」のを忘れるのか。 薬を飲まなくちゃならないから、申し訳程度にちょびっと物を口にいれるのだけど、それで食べた気になってしまって、昼まで食事のこ…