湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れてる

今朝の健康観察日記 朝六時過ぎに起床。 手の指の関節がごわごわしていて、まともにゲンコツを握れない。 ごわごわはいつものことだけど、今日は特別ひどかった。 しばらくなで回して、ほぐしてから、家事開始。 だるい以外は、とくに問題なし。 買い物 あま…

のんびりな一日

絵の練習 さっき描き終わってから、いろいろおかしいところがあるのに気づいた絵。 やっぱり、実物をちゃんと見て描かないと。(´・ω・`) 絵を習い始めて、まだ一年にもならない。 上手にはならないけど、描くのは楽しい。 今日の健康観察日記 あまり頭が動かな…

寒い朝

今朝の健康観察日記 朝5時覚醒。目覚まし時計とiPhoneがじゃんじゃんなるから、嫌でも目が覚める。 iPhoneの目覚まし音楽、キッサコの般若心経にしておいたのは、失敗だった。涅槃(?)に入りそうになった。あとで変えておこう。 関節の痛みはそれほどでも…

冷える夜

夜の健康観察日記 関節が冷える。骨が氷漬けの金属になったみたい。 たぶん室内の気温がさがってるのだろう。 でも寒がってるのは私だけで、子どもたちは全員半袖に短パンだ。見てるだけで凍えてくる。(;_;) あすからまた平日だと思うと、例えようもな…

まだまだ寒い

今朝の健康観察日記 咳が治らない。 じっと横になっていればあまり出ないけど、起き上がって動いたり、喋ったりしてると、ひどくなる。ほとんど会話困難。もう一ヶ月近くになる。咳のしすぎで腹筋が痛い。一昨日辺りまでは乾いた咳だったのに、だんだん痰が…

今朝の健康観察と映画観賞

今朝の健康観察 ちょっと動くと動悸がして苦しい。 ほんとに体力おちちゃっているのを痛感する。 トイレ掃除と古新聞をまとめて縛っただけで、ヨレヨレ。なんだかな。 ちょっとずつ体力取り戻さないと。 映画 「コングレス未来会議」を見た。 コングレス未来…

今朝のいろいろ観察

脳の人 googleの検索まどのまわりで、脳が点滅している。 ワイルダー・ペンフィールドの生誕127年記念だから、であるらしい。 ペンフィールドの本は、息子の脳障害が分かったときに取り寄せて読んだことがある。 脳と心の正体 (教養選書 58) 作者: ワイルダ…

寒かった

今日の健康観察日記 昨年夏から、抗うつ剤と睡眠導入剤を処方されて以来、だいぶしっかり睡眠を取れるようになっていたのに、ここ数日、四時間ほどで目覚めてしまうことが続いている。 眠りが短いと、とたんに精神的に落ちてくる。影響力が絶大すぎて笑える…

映画とアニメと健康観察

夜の健康観察 やっとおさまった、と思ったら、また出てくる咳。 もう一ヶ月くらい、断続的にゲホゲホしている。 いや、ケホケホか。軽い咳なのだ。湿り気はない。 横になってると出ないのに、立ち働いたり喋ったりしてると、でる。咳止めを飲むと、わりと止…

雑記

今日の健康観察 咳はだいぶおさまってきた。 でも動くとフラフラ。 家事作業が10分以上もたない。 休むと復活するから、少しずつ動いている。 横になっているとラクなんだけど、あんまり動かずにいると、血行不良で関節があちこち痛み出す。めんどくさいこと…

イスラエルの映画

映画 イスラエルの映画をみた。 迷子の警察音楽隊 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る カンヌ映画祭で「一目惚れ賞」というのを受賞した作品だそうだ。 タイトル通り、警察音楽隊が迷子になっている。 彼らはア…

雪の翌日

昨日は首都圏の電車が遅延しまくっていた。 Twitterで電車の状況がリアルタイムにつぶやかれるのを、ずっと眺めながら心配して待っていたけど、うちの人々は運良く帰宅難民にならずに帰ってこれた。 昨日と今日の健康観察 昨日は朝から血圧が高いような体調…

雪が降ってる

大雪になるらしい。 末っ子の学校から一斉メールが届いた。本日早帰りとのこと。 電車止まる前に帰れればいいんだけど。 今日の健康観察日記 どうも血圧が上がっているような感じがしている。 寒い外から急にあたたかい部屋に入ったりしたからか。言うほど暖…

歴史

膝の痛みがだいぶ軽くなってきた。 おかげで、日曜学校への道のりが、快適で助かった。よいお天気で、あたたかい。 今日は、ヨハネの福音書の第4章にでてくる、サマリア人の女性とイエスの会話についてのお話をうかがった。 当時、サマリアに住む人々はユダ…

映画

動くとあちこち痛いので、横になって映画「アバター」を見た。字幕スーパー版。 アバター (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 予備知識全くなしに、Amazonビデオでレンタル視聴(見放題)。 地球の企業に雇われ…

苦しむ人

小室哲哉の不倫釈明および引退についての会見の記事というのを読んだ。 小室哲哉会見の100分全記録「5年前から男性的能力なく、男女関係ない」「単語でKEIKOと会話」 (1/6) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) この苦しみに満ちた暮らしを送る人が、公…

ムーミン

センター試験でムーミンに関する問題がでて、なんだか騒ぎになっているらしい。 だからというわけでもないけど、ムーミンの映画を見た。 劇場版 ムーミン谷の彗星(字幕版) 発売日: 2016/03/23 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る フェルト…

膝痛、映画

今日の健康観察日記 膝が痛い。 朝起きた時点で、歩くのにかなり支障があるレベルの痛み。でもがっつり出かける用事があるので、逃げようもなく外出。 電車で出ると、家から駅までと、駅から目的地まで、それぞれ10分ずつ歩かなくてはならない。たいした距離…

読書

丸岡いずみ「仕事休んでうつ地獄に行ってきた」を読了。Kindle読み放題。 仕事休んでうつ地獄に行ってきた 作者: 丸岡いずみ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2013/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る テレビ局での激務生活…

本読んだ

咳がおさまってきたら、今度は頭痛と胃の気持ち悪いのが始まった。いつまで続くのかな、この風邪。(;_;) あさのあつこ「バッテリー」をよんだ。 Kindle版の第1巻が、読み放題に入っているので、いい機会と思ってダウンロードしたら、面白くて、あっとい…

映画を見た

風邪がぶり返しつつある。 咳が止まらないので、出来るだけ動かないようにして、iPhoneで映画を見ていた。 僕達急行 A列車で行こう 発売日: 2015/07/31 メディア: Amazon インスタント・ビデオ この商品を含むブログを見る 鉄道マニアの青年二人が、女性に…

漫画読んだ

この本を読んだ。 よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話 (ヤングマガジンコミックス) 作者: いしいさや 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る よく、お描きになられたと思う。 いまもきっ…

サボっていた

風邪が治って、なんだか気が抜けていた。 体力はじわじわと戻っている。 頭の調子もまずまず。 今日は、二本、映画をみた。 やさしい本泥棒 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2015/06/03 メディア: D…

風邪がおかしい

健康観察日記 ここの日記すら書けなくなる勢いで体調を崩してしまっていた。 症状的には風邪。 咳がすごく出て、痰がからんで、とんでもない寒気がして、吐き気がして食事とれなくて、全身の関節が劇痛くて、頭痛MAX、という状態が三日ほど続いたにも関わら…

また風邪ひいたので寝込んでアニメ

今日の健康観察日記 完全に風邪。 咳、喉のヒリヒリ。頭痛。ふらふら。 乾燥で気管をやられた感じ。 動いていると急激に気持ち悪くなるので、ひたすらじーっとしている。 息子も同じような風邪をひいてて、だいたい四日くらいで回復していた。あと四日もこん…

明日からほぼ平常の日々

今日の健康観察 横になって寝ているぶんには、そんなに具合の悪さを感じないのに、起き上がったとたん、ガリガリと体力が削られる。買い物に出かけたら、へんな汗が出て、立っていられなくなって困った。 夜になってら、聴覚過敏が始まって、些細な音が神経…

新年の日記

今日の健康観察 朝すこし身体を冷やしちゃったようで、関節、手足のむくみがひどいことに。昼風呂でも入ったらよさそう。気力溜まったら。 食事をとると、どーんとだるくなるのは、ここ10年来のことだけど、この年末年始、ちょっとひどくなってて、食後に椅…