湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2005-04-29から1日間の記事一覧

鬱病戦隊メランコリア

ある日の、亭主との会話。 「今年はどう?」「来月教育実習に出る予定の学生が、鬱になってな、実習の予定キャンセルすることになった」「ありゃー、たいへんだ」「実習先、△△のあたりでな」「あそこ、でっかい精神病院あったよね。そこにかかってるのかな」…

無神経語録

自閉症児や難病児を育てていると、実に多くの、無神経なお言葉に遭遇する。 「育て方のせいだろう」 障害児や難病の子供のことなんかさっぱり知らないような人に限って、訳知り顔にこういうことを言いたがる。 「腎臓病とかってぇ、母親のを臓器移植すれば治…

気がかり増殖

学校から帰った息子(七歳)のランドセルを開け、筆箱を開いてみたら、持って行った鉛筆の芯を全部かじり取った跡があった。たぶん食べてしまったのだろう。 新学期に入ってから、やたらと口に物をいれるようになっていたけれど、こんなことをしたのは初めてだ…

ふんどし、肉体、切腹

三島由紀夫はなぜ切腹したのか。 それは単に切腹マニアだったから、という説があるんだという話を、亭主に聞いた。 亭主はその話を、Kさんという気の毒な知人から聞いたのだという。 文学研究者であるKさんは、あるとき友人に、「三島が切腹した理由を雄弁…