湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2005-04-10から1日間の記事一覧

汚れちまった悲しみ

写真は、幼稚園の頃の長女さんのラクガキ。 テレビ番組「にほんごであそぼ」で聞きかじった中原中也の詩を、「汚れたから悲しい」と理解したらしい。野村萬斎が演じながら朗読するDVDも購入して、繰り返し見ているから、覚えてしまったのだ。 リビングに、息…

サボテンダーはかわいい

子供ができたらゲームなんてだんだんやらなくなるのだろうと思っていたけど、そんなことは全然なかった。 プレイ時間は減ったけど、年に数本は夢中になるソフトがある。ドラクエ、FF、女神転生の三大タイトルははずさない。やりこむ時間はないけれど、クリ…

読書メモ「過越しの祭」(米谷 ふみ子著)

「過越しの祭」 米谷 ふみ子著 岩波現代文庫 過越しの祭 (岩波現代文庫―文芸) 作者:米谷 ふみ子 発売日: 2002/08/20 メディア: 文庫 本の帯に「国際結婚、障害児の誕生・・・闘い続ける女の本音」とあるのを見かけて、なんとなく手に取った一冊だった。 私も…

夜明け

七才になった息子。 よくこうして、外を見ている。何を考えてるのかは、誰にも分からない。 天気が変わると、急に泣いたり、笑ったりする。雪や台風が好きで、やむと、また持ってこいと訴える。 最近、急に男くさくなってきた。別ににおうわけじゃなくて、も…