湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テロの報道とインド映画

ゆうべは一時ごろまでニュースをみて、それから眠りについたのだが、二時間もたたないうちに目覚めてしまった。家の外で妙な物音がしていた。横になったまま聞き耳を立ててみたが、音の正体が全く分からない。風のようでもあったが、何か怪物化した正体不明…

2001年9月11日の翌日の日記

きのうは早く寝てしまったので、世界で何が起きたのか、全くなにもしらなかった。 いつもどおり早く起きて、ネットにつないだとたん、すごいことになっているのがわかった。みんながそのことを書いている。ニュースもたくさん流れている。 すぐにテレビをつ…

セーラームーンと仮面ライダー

本でも読もうと早起きしたら、長女さんも一緒に起きてしまった。しかたないので読書は諦め、一緒に朝日を眺めた。 長女さん「あさなのに、ゆうひだねえ」私「夕日じゃないって。朝日っていうんだよ」長「ゆうひが、まちがってあさに出ちゃったのかねえ」私「…

福音書との出会い

無宗教の亭主に言われてマタイによる福音書を読むべく、本棚の聖書および関連書を探したのだが、どうしても見つからない。春の引越し以来、本の何がどこにあるのか、すっかり分からなくなってしまっている。 ↓亭主に福音書読めと言われたしょーもない経緯に…

そうは見えないから起きる齟齬

息子の幼児教室からの帰り、車をとめた駐車場で料金精算していると、そこの窓口の、世話好きそうなおじさんが、前々から聞きたくて仕方がなかったという口調で言った。 「ねえ、ボク、どこに行ってるの? お勉強? 塾通いなの?」 うーむ、やっぱり来たか、…

「マタイ受難曲」療法…

自閉の子の音楽療法にグレゴリオ聖歌が効果的だというので、さっそく家のなかを探したのだが、見つからない。たしか息子が赤ん坊のころ、子守歌にしていたはずだったのだが。あれはラジオのFMだったのか。 しょうがないので、マタイ受難曲をかけたところ、…

「作品」と感動

5歳の長女さんが、朝から晩まで「作品」をこしらえては、「ねえっ、みてみて」と言って持ってくる。 一日に五回や十回なら、ほめ方のバリエーションなど考えながら、景気よくほめてやろうとも思うけれども、三十回、四十回、そして五十回を越えるとなると、…

悲惨な報道・読書

すっかり体調をくずしてしまった。 眠れなかったせいもあるが、報道番組の中で、ほとんど数十秒おきに繰り返し見せつけられた、アメリカのテロの激突と崩壊の場面のために、身体的なバランスまで崩されてしまったような気がする。 それにしても、事態の推移…

映画「レインマン」を見た。

近所の古本屋で、映画「レインマン」の中古ビデオを安く売っていたので、買ってきた。さっそく鑑賞。 レインマン(吹替版) メディア: Prime Video ダスティン・ホフマンがいかに自閉症らしく演じているか について亭主と品評する。 「けっこううまいけど、…