湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

1996-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記

伊藤比呂美「居場所がない」朝日新聞社 1400円 居場所がない! 作者:比呂美, 伊藤 朝日新聞社 Amazon 半分読んだ。 読みながら、「居場所がない」のとは違うことばかり考えていた。私は平和に主婦がしたい。平和だけじゃたりない。あったかいのがいい。しあわ…

「わが心の銀河鉄道  宮沢賢治物語」

「わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語」角川文庫 470円 わが心の銀河鉄道―宮沢賢治物語 (角川文庫クラシックス) 作者:那須 真知子 角川書店 Amazon 十月から公開される緒形直人主演の映画を小説化したもの。当分映画を見に行けるみこみがないので、小説で我慢と…

読書メモ・四方田犬彦「貴種と転生・中上健次」

四方田犬彦「貴種と転生・中上健次」新潮社 貴種と転生・中上健次 作者:四方田 犬彦 新潮社 Amazon 第一章「五衰の悦び」のところを走り読みしたところ。 今昔物語集の天竺部から、三島由紀夫の「豊饒の海」、そして中上健次へとつづく物語の系譜について語…

読書日記「気がついたときには、火のついたベッドに寝ていた」

ロバート・フルガム「気がついたときには、火のついたベッドに寝ていた」 集英社文庫 500円 気がついた時には火のついたベッドに寝ていた 作者:ロバート・フルガム 集英社 Amazon 全米で大反響を巻き起こしているベストセラーエッセイ集、なのだそうである。…