湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

1996-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ「いっぱしの女」氷室冴子

氷室冴子「いっぱしの女」ちくま文庫 いっぱしの女 (ちくま文庫) 作者:氷室 冴子 メディア: 文庫 氷室冴子氏のエッセイは、小説のほうの文章とはひと味ちがって、かなり辛辣な、小気味よい毒舌家のにおいがする。 そのとき、いみじくも悟ったのは、的はずれ…

マンガメモ「ちくろ幼稚園」西原理恵子

西原理恵子「ちくろ幼稚園」 ちくろ幼稚園―ぜんぶ (ヤングサンデーコミックス ワイド版) 作者:西原 理恵子 メディア: コミック りえちゃんは、いつもおにいちゃんにいじめられている。 そしてりえちゃんは、友だちの弟くんをせっせといじめる。 わがままいっ…

読書メモ「緑の夢を見ませんか?」山田太一

山田太一「緑の夢を見ませんか?」大和書房 緑の夢を見ませんか? 作者:山田 太一 メディア: 単行本 十年ぐらい前に、テレビドラマのシナリオが次々と単行本化されたことがあって、そのときに買って読んでみたものの一つ。 夫に浮気され自殺された若い妻が、…

読書メモ「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ

ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」岩波書店 はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー) 作者:ミヒャエル・エンデ 発売日: 1982/06/07 メディア: 単行本 学生の頃、論文の締め切り間際に、現実から逃げ込むようにしてよみふけっ,た作品。 読んでいるあい…

読書メモ「女人 吉屋信子」 吉武輝子

吉武輝子「女人 吉屋信子」文春文庫 女人 吉屋信子 (文春文庫) 作者:吉武 輝子 発売日: 1986/11/01 メディア: 文庫 「私は女性が好きです」と表明する女性のことばを時々耳にするけれど、私はあまり素直に受けとめることができない。「女性」の一言で取り立…

読書メモ「出口」(尾辻克彦)

尾辻克彦「出口」講談社 出口 作者:尾辻 克彦 メディア: ハードカバー この短編集は、オビに引かれて買ったのだった。 こういうただの二文字のふつうの言葉でも、おだてると小説のタイトルにな,ってしまう。小説といっても、私のはちゃんと小説になっている…

読書メモ「同時代としての女性短歌」

「[同時代]としての女性短歌 」河出書房新社 「同時代」としての女性短歌 (BUNGEI SPECIAL) メディア: 単行本 百人ほどの現代の女性歌人の作品と、対談や年譜などを集めたもの。 一人十首ほどの作品と、作者の短信が載せられている。ページをめくるたびに…

読書メモ「東スポの戯法」

海保博之「東スポの戯法」ワニブックス 東スポの戯法―爆笑見出しの知の理論 メディア: 単行本 サブタイトルが、「爆笑見出しの知の論理」。 よせばいいのに、タイトルに引かれてついつい買ってしまった一冊。 同じようにして、ホンモノの東スポを買ってしま…

読書メモ「考えるごきぶり」奥本大三郎

奥本大三郎「考えるごきぶり」福武書店 考える蜚〓(ごきぶり) (中公文庫) 作者:奥本 大三郎 メディア: 文庫 中に内田百閒について書かれた短い随筆があって、それがおもしろかった。 小動物を相手にすると、そういう、人間の幼児以来の性質が、たちまち現れ…

読書メモ「くノ一忍法帖」( 山田風太郎)

山田風太郎 「くノ一忍法帖」 角川文庫 くノ一忍法帖 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫) 作者:山田 風太郎 発売日: 2014/07/25 メディア: Kindle版 秀頼の子どもを産むために、とてつもない超能力(忍術とも言う)と戦力を発揮する女忍者たちは、たしか…

読書メモ「笑死小辞典」

フィリップ・エラクレス リオネル・シュルザノスキー編 河盛好蔵訳 「笑死小辞典」(立風書房) 笑死小辞典 メディア: 単行本 辞典というより、用例集の形式になっていて、故人別に墓碑銘や言葉が並べられている。 死ぬほど笑える本かどうかは、読む方によって…