湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

謎の学会・レストランマンガ

 

ショッピングセンターのエレベーター内で、私を除いたうちの家族と乗り合わせた電機店のスタッフが、携帯で謎の会話をしていたという。

 

「アップルの……顔認証が…買えたのかなあ、うんこ学会

 

その人は、たしかに2度、はっきりと、滑舌よく「うんこ学会」と発言していたと、亭主と娘たちが口を揃えて証言している。

 

アップル

顔認証

買えた

うんこ学会

 

 

関連性が、全く見えない。

 

言い間違い、聞き間違いだとしても、アップルと顔認証に関連していて、なおかつ「うんこ学会」と音の似通った単語など、全く思いつかない。

 

「うんこで認証する時代が来たのか」

「全く同じ形状のものが二つとないモノで、どうやって認証するんだ?」

「ていうか、もしも、うんこで認証するんだとしても、いちいちうんこしなくちゃ携帯使えないとか、不便すぎる」

「そもそも、うんこ学会なんて、あるのかねえ」

「それは、あるやろ」

「うんこが専門のお医者さんは、まあいるだろうけど」

 

謎は深まるばかりである。

 

 

 

(_ _).。o○

 

最後のレストラン」というマンガを、最近読んでいる。

 

最後のレストラン (BUNCH COMICS)

最後のレストラン (BUNCH COMICS)

 

 

腕はいいけれど経営能力と性格に難ありというか、小物感の著しいシェフのレストランに、歴史上の有名な人物たちが、次々とやってくる。

 

彼らは現代では既に故人だけれど、なぜか亡くなる直前のタイミングで、現代日本のレストランにタイムスリップしてきて、人生最期の食事をするのだ。

 

物語のはじめの頃は、死を間近にした人に贅や工夫を凝らした食事を提供し、見送るという趣向に共鳴できず、途中で読むのやめそうだったのだけど、シェフのことを神さまだと思い込んでしまったジャンヌ・ダルクが、元の時代の火刑の現場に戻ることなく、レストランの従業員として働き始めたあたりから、なんだか面白くなってきて、壇ノ浦の水底に沈んだはずの安徳天皇まで現代に居残り、小学校に通い始めるという展開となってからは、目が離せなくなってきた。

 

とはいえ、主人公のはずのシェフは、相変わらず小物なキャラで、全く魅力がない。もうちょっとなんとか、一皮剥けないものかと思いつつ、その物足りなさも、また楽しかったりする。

 

 

(_ _).。o○

 

 

足のしびれや冷え対策で、ひたすらマッサージやストレッチをやっていたら、多少楽になってきた。

 

糖尿病疑惑については病院に相談するとして、食事の見直しも含め、自分で出来るケアはやっておこう。