湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ATOKがダメになったこととか津軽弁とか


PCでずっと愛用していたATOKが、なんだかまともに動かなくなった。


メモ帳やWordにテキストを書いているときはまともだけど、SNSで直に書こうとすると、わけのわからない動作をする。かな入力して変換しようとすると、前回入力・変換した文字列を再表示し、消そうとするとそれを増殖しはじめるのだ。

 

 

対処法を探してみても、情報が見つからない。

しかたなくATOKを削除した。

 

いまはIMEで書いている。ATOKで登録した単語も全部こちらに移した。使い勝手が違

っていてストレスだけど、仕方がない。ATOK、好きだったのに。(´・ω・`)

 


( _ _ ).。o○


ニコニコ動画で、2008年に開催された「津軽弁の日」というイベントの「俳句の部」の録音を見つけて聞いた。

 


このイベントの録音を初めて聞いたのはたぶん10年前なのだけど、「鈴虫」の句で大爆笑した。


いま聞いてもおかしい。


私は津軽生まれだけれど、育ったのは別の場所なので、残念ながら津軽弁を話すことはできない。

 

でも一応ある程度の聞き取りはできる。ディープな津軽弁になると五割もわからないけれど、この録音ぐらいであれば、ほぼわかる。


その流れで、津軽弁のジャズを見つけて聞いていた。



 


津軽弁でジャズ


うたっているのは、伊藤君子さんというジャズシンガーで、CDも出ているとのこと。
Apple Musicにあるかな。

 


( _ _ ).。o○

 

抑うつパニック発作がだいぶ改善したとはいえ、半月引きもっていたせいで落としてしまった体力は、簡単には戻らない。


昨日は、末っ子の英検二次の付き添いで、久々に、ちょっとばかり長い外出をした。家を出てから帰宅するまで、ざっと六時間。


完全に、バテた。


昨晩はふくらはぎあたりが狂暴なレベルでだるくて、眠気が来てもなかなか寝付けず、難儀した。
そして今朝は、ほぼ全身の筋肉痛。

こんなに筋力が衰えていては、老後が危うい。
情けなさすぎるので、また少しづつ体を動かしてもどしていくしかない。