湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

デントヘルスとプラダのバスケット

六時起床。


起き上がるとき、関節の痛みがひどくて参った。夜のうちに冷えたのかもしれない。

やたら暑かったかと思うと、急に冷え込んだり、今年の気候は忙しい。


今年に入ってずっと、歯茎の腫れが続いていて、歯周病予防の歯磨き粉など使って念入りに歯磨きしても、どうしても出血がとまらない箇所があったので、「デントヘルス」(ライオン株式会社)という塗り薬を買ってきて使っていたら、きっちり腫れが引き、出血も完全に止まった。というのを前にも書いたかどうか忘れたので、自分の備忘録として書き留めておく。

 

 

【第3類医薬品】デントヘルスR 40g

【第3類医薬品】デントヘルスR 40g

 

 

 

長生きできるかどうか分からないけど、最期まで、できるだけ自分の歯を使い続けたい。

 

一度失ってしまった健康を取り戻すのは、ほんとうに難しい。

そのことを、二十年前の自分にくどいほど教えてやりたいところだけども、不可能なことだから、いま出来ることはちゃんとやりたい。

 


( _ _ ).。o○

 


万葉集を一週間に一首くらいのペースで読んで、ここに駄文を書くことで、脳の健康を回復しようという、よくわからない試みの二回目。

今回は、巻第一の冒頭にある、雄略天皇のナンパ(?)の歌である。


------------------------------------- 
 

 泊瀨朝倉宮に天の下治めたまふ天皇の代 

 大泊瀨稚武天皇(はつせのわかたけのすめらみこと)

 

籠もよ み籠もち ふくしもよ みぶくし持ち

この岡に 菜摘ます児 家聞かな 名告らさね

そらみつ 大和の国は おしなべて 我こそ居れ

しきなべて 我こそいませ

我こそば 告らめ 家をも名をも

 

(万葉集 巻第一 雑歌 小学館「日本古典文学全集」より引用)
------------------------------------- 

 


この歌を読むたびに現代風にリライトしたくなる。

そういう人は、きっと多いはずだ。


なにしろ、血の気が多くて常に何かに飢えているような、超セレブの俺サマ男が、良家の可憐な美少女に一目惚れして、いきなり結婚を申し込むという、ハーレクインさながらな場面である。

 

------------------------------------- 


なあ、そこのガーデニング中のお嬢さん。

君のそのバスケットは、プラダの新作かな?

さりげなく持っているスコップも、匠の名品だよな。

見ない顔だけど、名前は? どこに住んでる? 

このブランドエリアの丘にある菜園にいるってことは、俺も知ってる家の娘だろうけどな。

そんなに怯えるなよ、お姫様。別に取って食おうっていうわけじゃない。
ちょっと妻になってもらうだけだから。

あ? イヤだ? お前、俺を知らないのか。

なら俺から名乗ってやるけど、俺より偉いやつはここの国にはいないんだぜ。
国が平和なのも豊かなのも、ここにこうして俺様がいるからだ。

って、逃げるなって。

おい、誰かあの娘を捕まえてこい!

 

------------------------------------- 

 

 

ブランド物に疎いので、プラダのバスケットがいくらぐらいするものなのか(そもそもプラダのバスケットが実在するのか)分からなかったので、ググって調べて目が飛び出た。

 

 

 

これ持って土いじりする勇気は持てそうにない。