湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

(_ _).。o○

 

昨日は、なぜかお腹が痛かった。

いろんな予定の変更、調整があって、ストレスがかかったせいかもしれない。

 

 

(_ _).。o○

 

視力の衰えが結構深刻なので、車の運転のやめ時を本気で考えている。というのを、前にも書いたような気もするけど、思い出せないからまた書く。長くてあと三年か。

 

問題は、重い障害のある息子と出かけるときの移動方法なのだ。現状、通院などは、私の運転で出かける以外に方法がない。福祉タクシーは、車椅子やストレッチャーに乗っているような方を想定したものがほとんどで、重度の知的障害者が利用するという事例があるのかどうか、タクシー会社のホームページを見ているだけでは分からない。たぶん、ほとんどそういう事例はないだろう。そして、事前に予約が必要でもある。緊急にお願いしても、難しいこともあるだろう。

 

一般のタクシーは……

正直、使いたくない。

息子の小さい頃、理解のない運転手さんに何度か当たって、いろいろ心ないことを言われたり、最悪の時には説明するまもなく怒鳴られたということがあったから。そんな人ばかりではないとわかっていても、いちばんキツイ時期に受けた仕打ちは、なかなか忘れられないものだ。一時期はタクシーを見るのも嫌なほどだった。

 

 

でも、どうしようもないとなれば、タクシー会社に相談するしかないだろう。

 

 

なんてとこを、えんえんと考えるから、お腹が痛くなるんだろう、たぶん。

 

 

なるようになる。

怒鳴られたら……笑ってここで報告しよう。

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

節約のためにAmazonの読み放題をやめたので(でもあれ、月額数百円で、毎月数万円分も読んでた気がする…)、無料漫画や小説の読めるアプリでいろいろ読んでいる。

 

ピッコマ、というサービスで連載されている、「外科医エリーゼ」という漫画が妙に面白いというか、私のツボだったので、1日に1話だけという縛りがキツくて、Kindle版で出ているなら買おうかしらなどと思ったのに、なんと未出版、ピッコマだけの連載だった。しかも原作小説は韓国語らしい。読めない(;_;)。

 

そんなわけで、ピッコマに、課金しそうになっているけど、たったいま、車の定期点検でバッテリー交換を宣告されたので、やっぱり我慢する。

 

 

(;_;)

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

週末は、書き物の時間がなかなか取れない。

書きかけ、あるいは志向の途中で中断させられると、ストレスがひどい。それが嫌だから、中断しそうなときなには書き始めない。となると、家族がそろう休日は無理ということになる。

 

以前はここまで中断がつらくはなかった。

 

ただ、例えば食事中に集金や配達が来て離席すると、胃が気持ち悪くなったり、痛くなったり、食欲が消えるというようなことは、5年くらい前からあった気がする。そのずっと前から、食事をしながらテレビを見るのは苦手だった。

 

歳をとるにつれて、頭が不器用になってきているのか。

 

本を数冊まとめて読みながら調べ物しながら絵を描く、みたいなマルチタスクは平気で行けるのに。へんなの。