湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

きっと暑さのせいだと思う…


二日連続で、やってしまった。

昨日と今日、末っ子は中間試験なのでお弁当が必要なかった。
なのに、昨日も今日も、朝起きて、ほとんどオートでお弁当を作ってしまった。


「きのう、あれほど言ったじゃん!」


と、末っ子に心の底からあきれられたけど、自分でも本気であきれた。

 

お弁当は、昨日も今日も、長女が持って出勤した。

 

(T_T)

 

 

 

Twitterで、スマイリーキクチという方のツイートを見た。

 

 

 


テレビを見る時間が年に四時間ほどしかないため、芸能関係の知識がほとんどない。

だから、スマイリーキクチ氏のことも、ついさっきまで、お名前もお顔も知らなかった。

 

で、ウィキを見てみて、驚いた。

 

 

ja.wikipedia.org


とてつもない被害だ。

 

こんなものを有名税などといっていたら、名の知られる仕事をしている人たちは、まともに暮らしていけないだろう。

 
犯罪者と目される人に向かってネットで「暴言」を吐いている人の多くは、それが「社会悪」であると気づいていない人も少なくないと思う。


強烈な他罰感情と、世の中への怒り。

匿名での「正義の攻撃」に依存してしまう感情の裏にある、個人的な苦しみ。

 

 

そこをなんとかしないと、こういうのは、どうにもならないのじゃないかという気がする。

 

 

( _ _ ).。o○

 

こうしてブログなど書いて楽しんでいるけれども、インターネット全体に対する気持ちの悪さ、嫌悪感は、昨年あたりから急激に増している。不特定多数の悪意のようなものを日常的に目に入れるのは、しんどい。避けていても、気になる情報を探して読んでいると、そういうものがどうしても目に入ってくる。

 

でも、思うように出歩くことの難しい私にとって、インターネットは、「どこでもドア」に等しいツールである。

 

悩ましいところではある。