湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

暑い夏

今日の健康観察日記

 

天気予報の気温を見ただけで、具合が悪くなる。

最高気温37度とか38度とか、冗談だと言って欲しかったけど、マジだった。

 

 

いつまで続くんだろう、この暑さ。

 

めまいが続くので、横になっている時間が増えてきた。おかげで、このブログの更新頻度が上がってきている。いいんだか、悪いんだか。

 

(´・ω・`)

 

 

映像

 

 

Amazonプライム・ビデオで、「禁断の聖書 キリスト教の歴史を紐解く」というシリーズの、テンプル騎士団の回を見た。

 

 

 

 

 

覚悟はしていたけど、相当に血なまぐさい。

 

エルサレムに攻め込んだ十字軍が、イスラム教徒もユダヤ教徒キリスト教徒も見境なく大量殺戮したのちに、修道士たちの精鋭部隊として結成されたのが、テンプル騎士団なのだという。

 

彼らはエルサレムの神殿跡地に居住することを許され、そこで聖杯的な「何か」を発見し、免税の特権と豊富な資産によって、やがて強大な金融組織となった。

 

が、その財力が妬みを買い、イギリスとの戦争で困窮していたフランスの王の陰謀によって、異端の罪を着せられ、大量処刑されてしまう。

 

ところが、フランスの王(美男王)が狙っていた騎士団の財宝は発見されず、地下組織的に存続した可能性も含めて、多くの謎が残ったという。

 

興味深い話だけれども、はっきり言ってろくでもない歴史としか思えない。なんで、こうなるんだろう。