湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察その他

 今日の健康観察


コンサータの増量に、まだ体が慣れていない。
部屋は片付くし、掃除もすいすいできる。生活環境はどんどん整う。

だけど、情緒が極めて不安定。すぐしんどくなる。イヤなことを思い出して、ぐるぐるする。
人の言葉にとんでもなく敏感になっている気がする。

喜怒哀楽の幅がひどく大きい。(表には出さないけと)


それと、なんでもやりすぎてしまう。
一昨日、やたらと掃除や整理整頓をした疲れが、昨日一日かかってようやく抜けた。

今日は無理せず過ごそうと思うけれども、立ち上がると、ばたばたと動いてしまっている。

ブラウザのタイマーを使って、何か一つのことを30分以上つづけないことにした。
(お友達がアドバイスしてくれた。感謝)


自分にブレーキを掛ける方法を、自分で発送できなくなっている。
ちょっと危ない。

 

読書


気持ちを落ち着けるつもりで、以前読みかけていた「伊勢物語」(岩波古典文学大系)を読み始めたら、過集中してしまって危ない状態になりそうなので、これも30分以上つづけないことにした。


でも、ものすごく面白いのだ。
コンサータが効いてるせいか、調べ物がスイスイできる。

すこし意訳を作っているので、まとまったら、ここにも載せよう。

 

俵万智さんの「恋する伊勢物語」が気になるけど、うちにはなさそう。

買おうかどうしようか。思案中。

 

 

 

恋する伊勢物語 (ちくま文庫)

恋する伊勢物語 (ちくま文庫)