湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の健康観察と行動分析学

今日の健康観察

 

まずまず。

足の血行がよくなくて、寝ていると冷えてしまって痛みがある。

それ以外は、とくに不調はない。

 

 

読書

 

 これ読み終わった。

 

使える行動分析学: じぶん実験のすすめ (ちくま新書)

使える行動分析学: じぶん実験のすすめ (ちくま新書)

 

 

島宗理「使える行動分析学ちくま新書

 

行動分析学については、「ご褒美があれば行動は強化される」程度の、ものすごく大雑把で表面的な知識はあったけれど、この本を読んだことで、困った習慣を改善していく具体的な方法が見えてきて、とても面白かった。

 

さっそく実践してみようと思う。

きちんと記録をとりたいので、エクセルの使い方も思い出さないと…

 

たぶん今日はエクセルと格闘して終るだろうな。(´・ω・`)