湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コンサータ始めました(三百回目の記事になりました)

この記事が、三百回目の投稿になる。

去年の秋からはじめて、平均一日一回くらいの更新ペースになるのだろうか。

 

体調はずいぶん良くなったけど、まだまだ続けるつもり。

 

こんなそっけないブログを読みに来てくださってる皆様、感謝いたします。m(. .)m

 

 

今日の健康観察日記

昨日、かかりつけの精神科から、発達障害の治療投薬のできる病院に転院した。

今朝から、ADHDの治療薬、コンサータの服用開始。


飲んで数時間で、精神的に「上がる」感じが出始めた。
軽い動悸もあるけれど、気になるほどではない。

顕著に効果を感じるのは、「一つの行動を終えて、別の行動に移るとき」。

普段猛烈に感じている億劫さが、ほとんど消えている。
だから、家事などで、さっさと行動を切り替えながら動くことができる。できてしまう。


この状況が維持できるなら、もう抗鬱剤は、必要ないんじゃなかろうかと思うけれど、まだ初日だし、しばらくは様子を見て、次の診察日のときに医師に報告しよう。

 

漫然と薬を飲むだけではもったいないので、行動改善にも取り込むことにした。

参考文献は、こちら。

 

大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>

大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>

 

 

 

まず、家族にも聞き取り調査をしながら、自分のトホホな問題点を明確にした。


・不注意
・人の話をきちんと聞いていない
・他人の言葉や説明書などの指示に正確に従えない
・持続的な精神的努力を必要とする課題を避けようとする
・順序立てた行動が難しい(行き当たりばったり)
・物をよくなくす
・毎日しなくてはならない活動を忘れる

 


どれも大問題だけど、現時点では、次の二つの改善を重点的に行うことにした。

 

○物をなくさない
○必要な活動を習慣づける

 

毎日の探し物が減るだけで、どれほど生活のクオリティが上がることか・・・。

 


そのために、まずカレンダーつきノート(システム手帳みたいなやつ)を用意して、そこに先々の予定と、「本日のやることリスト」を書き出すことにした。

 

このノートは、予定が入ったら即座に書き込むこととし、毎日必ず決まった時間に見直すことを日課とする。

 

ここのブログに、しっかり記録していこう。

 

コンサータ開始記念に、本を一冊買った。

 

 

 

ハーバード式 大人のADHDパーフェクトガイド

ハーバード式 大人のADHDパーフェクトガイド

  • 作者: クレイグサーマン,カレンウェイントラーブ,ティムビルキー,福西勇夫,福西朱美,Craig Surman,Karen Weintraub,Tim Bilkey,村木美紀子
  • 出版社/メーカー: 法研
  • 発売日: 2015/02/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

ちゃんと読もう。