湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察日記とかTwitterとか

このところ、一日置きの投稿になっている。

 

そろそろ息切れしてきたのか、飽きたのか。

たぶん、どっちでもない。

 

昔から、同じことを長く継続して続けるのが難しい。

すごく頑張っていることでも、日にちがたって慣れてしまって、強い刺激を感じなくなってくると、意識から外れてしまうのだ。

 

簡単にいうと、それをやっていたことを、「きれいさっぱり忘れてしまう」。

 

最近は、Twitterであれこれとつぶやくことが日課になっているため、そちらに意識が向きがちだということもある。ここに書いていたことを、Twitterに短く流してしまって、それで気持ちが満足してしまう。

 

 

あ、そうか。

ツイートしたことを、ここに貼り付ければ、内容の補足ができる。

パソコンでないと出来ない作業だけど、ちかごろは座ってパソコンをいじるのも、それほど苦痛ではなくなってきている。

 

てことで、さっそく実行。

 

健康観察日記

 

 

いつもは七時過ぎに自宅を出る末っ子が、今朝は英語の課題を早朝提出するとかで、六時半に出掛けていった。

 

それに合わせて、お弁当を五時起きでこしらえた。

ちょっとばかり、早すぎた。

 

ここのところ睡眠が荒れていて体調が落ちているので、お弁当を作ったあと少し仮眠をとったら、いくらかラクになった。

 

午前十時に歯医者さんの予約をとっていたので、土砂降りのなか出掛けていった。

 

そのあと、牛乳を買って帰宅。

 

お昼を軽く食べたら、元気が出たので、部屋の掃除などして過ごした。

 

 

短歌

 

 

 

短歌を読むと、短歌を詠みたくなる。

 

新聞や雑誌に投稿しようとすると、とたんにちっとも詠めなくなるのに、Twitterに書き込むのなら、瞬時に作れてしまう。

不思議だ。

 

 

 かけがえのない歌集だと思う。

有沢螢「シジフォスの日日」  

シジフォスの日日

シジフォスの日日