湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

メモ

 

いやなニュース。

 

集団内でのルールを守らせるためには侮辱や人格攻撃も辞さないという考えの人が、障害者の生活支援に関わったら、暮らしがリンチの嵐になるのは目に見えている。

 

障害者の首に「私うそつき」 - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279800

 

 知的障害のある入所者の首に「私はうそつきです」と書かれたカードを掛けさせる虐待をしたなどとして、兵庫県姫路市は20日、同市西庄の障害福祉サービス会社「実る」(室井千香子社長)に対し、隣接する場所で運営する「ぐるーぷほーむ みのる」の事業者指定を同日から6カ月間停止すると発表した。同社は6日に事業所の廃止届を提出している。

 市によるとグループホームには知的障害のある女性3人が入所。室井社長は2016年3月、このうち20代の1人に対し、就寝時や入浴時以外にカードを首から掛けるよう強要した上、私物の携帯用音楽プレーヤーを1年以上にわたって取り上げたという。またスタッフに対し、「時間内に食べない場合は食事がなしでもいい」などと指示。市はこうした行為が、障害者の人格尊重義務を定めた障害者総合支援法違反にあたると判断した。

 

 

障害者の首に「私うそつき」 | 2018/4/20(金) 21:53 - Yahoo!ニュース

 

 

この社長さんにも、ぜひ、首に「わたしは障害者の人格尊重義務を守れないのに福祉サービス事業を起こしてしまった下衆です」というフダを下げて、生活してみてほしい。そしたらきっと、ご自身の行為がなぜ問題となったのか、少しはわかるかもしれない。