湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察および注意欠陥日記


今日の健康観察日記


数日続けている体操の効果だろうか、疲労の回復が少し早い。

しかし精神状態は低迷中。

春先、年度始めの混乱のせいだ。

 

注意欠陥主婦の日常(ADHD)

 

もともと、うっかりミスの多い私にとって、四月の予定管理はほんとうに難しい。

理由は、三月中に四月の予定の見通しを持てないから。

 

学校の予定表は、新学期に入ってから配布される。
その予定表をもらって、はじめてPTA役員決めのある保護者会と、PTA役員会の日時が分かる。どちらも欠席したくない予定だ。


息子(重度障害者)の送迎と重なってしまうと、出席できなくなるから、介護施設ショートステイを申し込んだり、ヘルパーさんにお願いしたりする必要が出てくる。そういう手続きは基本的に前月までに済ませるものなのだけど、四月だけはどうしようないから、ぎりぎりに申し込むことになる。


そのギリギリのところに、私の「うっかりミス」「日時の見間違い」「予定のかんちがい」が入ると……


アウト! ということになる。


今回も、極めて危ない橋を渡った。

以下箇条書きで、渡った橋の経過を整理してみる。

 

・先週、学校から予定表が配布され、今週水曜に末っ子の保護者会があることが判明。


・その時点で、なぜか水曜の午前中が保護者会だと思い込み、事前に火曜日から息子のショートステイを申し込むことにした(朝、息子を送ってからでは、保護者会に間に合わないため)


介護施設に申し込みの電話を入れたら、「あれ? 先月のうちに、その日申し込まれてますよ」とのお返事で愕然としたけど、申し込んでたならまあいいか、助かったと納得。


・しかし今朝、よくよくプリントを見たら、保護者会は水曜午前ではなく午後からだった(←「#ADHDあるある」発動)


・保護者会が終るのは午後四時半。息子のお迎え時間は四時前。絶対間に合わない!


・あわてて介護施設に電話して、ショートステイをもう一日伸ばせないかと聞いてみたけど、すでに予約いっぱいで無理と判明。そりゃそうだ(号泣)。


・いつもお世話になっている、福祉サービスの事務所に電話して、息子の送迎をお願いできないかと相談。


・福祉サービスのほうで人手確保の連絡あり。なんとかなった(号泣)

 

首の皮一枚で繋がった感じ。

もう有り難いやら、自分が情けないやら……(;.;)。

 

ダメなら保護者会を休むしかなかったのだけど、年度初めだし、担任の先生も替わっているから、どうしても出席したかったのだ。なにしろこれから、末っ子のことで、盛大にお世話になる(ご迷惑をかけるとも言う…)のだから。

 

それとPTA役員決め。

引き受けるのなら、多少なりとも自分が役に立つ分野のものを引き受けたい。

人の顔と名前を覚えるのが極端に苦手だから、できるだけそういう負担がなくて、なおかつ、経験のある分野のものが望ましい。もちろん希望がかなうとは限らないから、できるだけ早いうちに、いろんな人から話を聞いて様子を知っておくことがのぞましい。

 

でないと、どんな失敗をやらかすか、自分でも分からないから。(;.;)