湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

歌集を注文した・健康観察

短歌

どうしても欲しい歌集があって、紙の本なのでかなり考えたけども、思い切って買うことにした。

 

有沢螢「シジフォスの日日」 短歌研究社

 

シジフォスの日日

シジフォスの日日

 

 

突然の病気で四肢の動かない状態となったあとに、あの相模原障害者施設殺傷事件の報道を知り、強い衝撃を受けて詠んだ歌が収録されているという。

 

Twitterで流れてきた、朝日新聞の記事に、この歌が掲載されていた。

 

人の役に立つことのみが価値なりと育てられたる加害者あわれ  有沢螢

 

 

ほんとうに、

ほんとうにそう思う。

そしていまの日本には、このようなあわれな人のなんと多いことか。

 

 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

歌集が届くのが、楽しみだ。

 

 

 

今日の健康観察日記

 

ひさびさに、ド不調。

朝からどうにも動きにくくて、具合も悪くて、ちょっとした家事をするのにも「これから富士山に登頂しろ」と言われてるようなしんどさで、それでもムリに動こうとしていたら軽い吐き気までしてきて、一体なんなんだろうと考え込んでいて思い出した。これ、鬱だ。

 

ここのところ調子が良かっただけに、ダメージが大きい。

とはいえ悲観してしても仕方がない。

あせらず休む。

何もできないことで落ち込まない。

落ち込みそうになったら、とっとと抗不安薬を飲む。

 

ああめんどくさい。orz