湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康と無呼吸

今日の健康観察日記

 

急に冷え込んだせいなのか、朝から膝が痛すぎる。

 

午前中は絵画教室に、午後は内科に行ったのだけど、診察が終わる頃には座っていても時折激痛が走るから、なかなか帰路につく勇気が持てず、会計が終わってからも、しばらくベンチに座り込んでいた。

 

iPhoneKindleに読みかけの本でも入れてくればよかったのに、なにもないので、パズルゲームで痛みから気をそらしていた。パズルがさっぱり成功しなくて意気消沈したあたりで、歩く勇気がたまってきたので、ゆっくり帰宅。

 

 

今日は無呼吸外来だった。

CPAPという、睡眠時の呼吸を補助する機械で治療をはじめて、もうすぐ10年になる。

 

重症の睡眠時無呼吸症候群。検査入院した時には、一晩中溺れているレベルだと言われ、7年以内に死亡する確率が17%ほどだと脅されたけど、今のところ生きている。

 

今でも、一時間に4回くらいは、長く息が止まっているらしい。息が止まると、機械がそれを察知して、高い気圧で空気を送り込んでくれる。それで死なずに済んでいる。

 

治療を始めたばかりのころは、1日の平均睡眠時間は四時間台だった。それで昼寝もせずに、何年もやっていたのだから、健康を壊しても当然だったと思う。

 

その後睡眠時間は五時間台で安定していたけど、昨年夏にうつ病の治療を始めて、睡眠導入剤を処方されるようになってから、六時間台まで伸びた。ただし、薬を飲み忘れると、全く眠れない。

 

無呼吸外来では、毎回、機械のメモリーカードを持って行って、睡眠状況(眠った時間や、無呼吸および低呼吸の頻度など)のグラフや表を印刷してもらっている。薬を飲み忘れた日の睡眠時間は、ゼロになっていた。二時間ほどは眠っていたはずだけど、機械の装着を忘れたらしい。死なずに済んでよかった。

 

 

ゲーム

 

病院でやっていたのは、「ポコポコ」というパズルゲーム。パズル類は基本的に苦手だけど、これだけは長く続いている。いま700面台。そろそろ天井に着くのかしらと思ったら、また新しい面が追加されてた。

 

基本的には課金はしないけど、昨年末、なんだか体調が悪い日が多くてつらかったので、お正月には少し課金してライフ無制限にして、思う存分遊んでみようかしらなんて思って、小さなたのしみにしていた。でも結局課金しなかった。そんな元気がなかったのだ。(;_;)

 

今年の末にも、またおんなじ事を思っていそうな気がする。