湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

筋肉痛と、やることリスト

今朝の健康観察日記

 

f:id:puyomari1029:20180306113052j:plain

 

 

昨日の外出の後遺症が痛いのを通り越して楽しいレベル。筋力の低下が、ここまできたかという感じで。我ながら情けない(って前にも書いたような気がする)。

 

ゆっくり回復させつつ、筋トレしよう。

 


ADHD


今日は三月のカレンダーに自分の予定を全部書き入れてみた。

それをやるには、家族全員(とくに子どもたち)の行事や、通院日などを確認しなくてはならない。


やってみて、つくづく思ったのは、


「こういう作業、本気で向いていない」


ということだ。(´・ω・`)

 

予定行動をすっぽかすのは、予定表に書き入れることや、予定表を確認するのを忘れるからだ。

なぜ忘れるかというと、予定表の存在そのものを丸ごと忘れるからだ。


でもとにかく、億劫で面倒くさくて仕方が無い気持ちに打ち勝って、三月分の予定表は攻略た。

 

次に、本日の「やることリスト」の書き込み。


・床の掃除………○
・衣類の整理
・勉強


昨日とほとんど同じ。
とりあえず、居間の床に掃除機をかけたので、○を一つつけてある。

 

参考図書

 

 

大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>

大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>

 

 

 

 

世間知らずの疑問


ゴシップにはあまり興味を引かれないのだけど、たまたま目に入って、「??」と思った記事がある。


眞子内親王が本音を打ち明けた「サーヤ黒田清子さんとの電話
週刊現代(2018年3月17日号)


iPhoneで二日おきくらいに叔母に電話を入れていることとか、双方の発言したという具体的な言葉や、「噛んで含めるように」とか「優しい声だった」とか、まるで会話をその場で聞いていたかのようなことが書かれているのだけど、情報をどうやって入手したかが書かれていない。

 

これって創作なんだろうか。それとも通話を盗聴でもしたのだろうか。電話を切った「叔母」のかたが、自分の夫が「大戸屋」で食事をしている様子が隠し撮りされている週刊誌のグラビア記事を「じっと見ていた」とまで書いてある。家のなかを覗いながら描写しているかのような記事なんだけど……


なんか、とても気持ち悪い。(´・ω・`)

当事者がこんなの読んだら、どこに監視カメラや盗聴かがあるのか分からないような気持ちになって、頭がおかしくならないだろうか。


事実かどうか分からないことでも、こんなふうに「まるで現実にあったかのように」書かれているものを多くの人が読めば、「だいたいそんな感じなのだろう」と思ってしまう人がたくさんでてくるような気がして、それも大変気持ちが悪い。


週刊誌って、こういうの、アリなのか。フィクションとかファンタジーでも記事になるのか。
みんな、こういうのが当たり前と思ってお金出して読んでいるのだろうか。
ぬー。


もう読まないようにしよう。