湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

羽化してしまったよ…orz

家庭内メタモルフォーゼ…


またアレがでた。
恐怖のカツオブシムシが。
しかも今度は成虫だ。

あんなに大量に退治したのに、逃げおおせたのがいたらしい。

 

 ↓ 事の発端。

dakkimaru.hatenablog.com

 

 


成虫といっても、カツオブシムシは細かい虫だから、弱視で動体視力も反射神経も弱い私では、自力で倒せるはずもない。ナメられているのか、平気でヒトの顔にまとわりついてくる。


しかたないので、ベープリキッド使用。
効くんだろうか。

 

 

ベープリキッド 蚊取り器 液体式 60日セット 本体+取替(60日)

ベープリキッド 蚊取り器 液体式 60日セット 本体+取替(60日)

 

 

 

マンガ

 

 ぜんっぜん関係ないけど、メタモルフォーゼで山岸凉子の「メタモルフォシス伝」という漫画を思い出した。

 

 

この漫画で、メタモルフォーゼという単語を覚えたのだったはず。

花とゆめ」で連載されていたのは1976年だったそうだけど(ウィキで調べた)、私は80年代になってから単行本を買って読んだ記憶がある。いまもう、手元にないかもしれない。

 

 なぜだか分からないけれど、山岸凉子の作品はなかなか電子化されない。

Kindle版も、私の知る限り一冊もない。

何か事情があるのだろうか。

 

 


夕方の健康観察日記


朝からひどい体調だったけど、貼るカイロを惜しみなく使って関節を温めて、だいぶ復活。


もったいないけど、病院や整骨院にかかるよりは、カイロのほうがずっと安い。

そういえば、めまいの再発もない。
今朝は耳の奥がまた少し痛くて、ヤバい感じだったけど、大丈夫だった。


ほんとうに不思議だけれど、膝の裏や肘の裏をカイロであっためると、まっさきにピンポイントで耳の奥があったかくなるのだ。

 

 

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

 

 

 

気候が暖かくなるまでは、切らせない。

 

 

 ブログ

こことは別に細々と運営している読書ブログがあるのだけど、ほとんど更新していないのに、昨日に限って、なぜかアクセスがやたらとあった。普段、一日にせいぜい3アクセスくらいしかないのに(ショボい…)、急に100を超えている。

それもほとんど全部、ロシアからのアクセス。

ロシアの人が大挙しておいでになったのではなく、おそらくお一人もしくは数人が、何度もページをめくっておられたのだと思う。

 

ときどきこういうことがある。

 

自分の書いたものを読みにきてもらえるのは嬉しい。

紹介した本に興味を持っている人がいるのも、嬉しい。

 

なのでひさしぶりに記事を増やしておいた。

 

ikirutakarabako.blogspot.jp

 

物語の中にでてくる病気についてとりあげている、陰気で地味なブログだけど、また細々と続けていこう。