湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

片付けの動画を見た・他

笑顔の日?

 

「ふにゃもにけ」の「ふにゃ」のつぶやきによると、今日は、「笑顔の日」なんだそうだ。知らなかった。

 

 

 

 

誰がどんな目的で制定したのかは分からない。

一般社団法人日本記念日協会」で検索しても、記念日協会認定記念日のなかには見つからなかった。

 

だからどうということもない。

とりあえず、わけもなくニコニコしてみる。

 

笑って難病を治した人だっているし、悪いことじゃない。

 

 

笑いと治癒力 (岩波現代文庫―社会)

笑いと治癒力 (岩波現代文庫―社会)

 

 

ノーマン・カズンズの「笑いと治癒力」、もうずいぶん前に読んだ。

そういえば、このごろほとんど笑っていない。

体調悪いのだから、意図的に笑う頻度を増やしてみようか。

 

 

 

腐海部屋の片付け動画

 

 

 

お友達に勧められて、片付けトントンという、ゴミ屋敷掃除サービスの動画を見始めたら、すっかり見入ってしまった。

 

 

kataduke-tonton.com

 

 


トラップだらけの汚部屋片付け【まるで冒険①】

 

 

 

言葉を失うような腐海部屋を、実に楽しそうに、笑いながら片付けていく姿…

まあちょっと絶望して壊れた笑いだった気もするけど。


でも、いいなあ。

 笑いながらの腐海掃除。

 

この汚穢部屋の主さんほど壮絶ではないけど、私もかなり片付けられない人種である。

 

ものをため込んでしまうタイプで、しかも収納下手、なおかつズボラなので、油断すると、すぐに腐海の片鱗が家のあちこちに顕現する。

 

こまめにやればいいのに、それが出来ない。

机の上の堆積物がディスプレイをふさぐのは、いつものことだ。

それでも極力、標高20センチは超えないようにしている。いまはだいたい8センチくらい。ちょっと危ない。片づけよう…

 

少し高さを減らした。

 

これを、毎日やればいいのだということは、よーく分かっている。

やってやれないことはないはず。

忘れさえしなければ。 (´・ω・`)

 

 

昼の健康観察日記

 

筋力低下予防のため、少しづつ家事をやったり、体を動かしたりしている。

やはり、疲れる。

お昼過ぎたら、ぐったりしてきたので、休むことにした。

 

無理しないようにしつつ、体力をつけるというのは、難しい。