湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

脳関門突破の記事・健康観察

脳関門を超える薬

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

脳機能の改善を期待して、いろいろな栄養素を含む食品やサプリメントを摂っても、それらが直接脳内に運ばれることはないとされている。理由は、脳血管の関門が、そうした物質の脳内への直輸入を阻んでいるからであるという。

 

その関門を超える仕組みをもった薬品が作られたとなれば、これまで投薬治療では改善しなかった脳の病気や障害に、大きな光があたることになる。記事には、希望をつかんだ親御さんたちの深い思いがあふれていた。


いつの日か、息子のような重自閉症の人たちにも、その恩恵が届くことがあるかもしれない。これから生まれてくる子供たちのためにも、効果的な薬品の開発が進むことを願わずにはいられない。

 

 

今朝の健康観察日記

 

 

六時起床。
関節が痛いのも、寝床から起き上がって立つのが苦行なのも、ほぼ通常通り。

マッサージしつつ家事をはじめると、痛みが少しづつやわらいでくるのも、平常通り。

お弁当作ったけど、めまいに襲われることなく、無事たった。

 

そろそろ持病関係の薬の在庫が乏しい。
それも、三つの病院で処方されている全部がもうすぐ尽きる。

今週中に三カ所全部通院するのがベストたけど、そんなことしたら倒れかねないから、多くても二カ所にとどめたい。

それもこれも、先週のめまいのせいだ。(T_T)
通院の予定が大幅に狂ってしまった。

 

 

dakkimaru.hatenablog.com

 


あれからめまいの再発はないけれど、あんなひどいのが、いつ起きるか分からないと思うと、軽々しく外出できない。原因が分からないままだから、もう大丈夫という確信を得ることもむずかしい。


などと愚痴っていても、しかたがない。(´・ω・`)
原因の一部だったかもしれない、冷えと血行不良、ストレス予防を心がけて、再発を防ぐしかない。