湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

無性に食べたいという現象

 

無性に何かが食べたくなるときには、体にそれを求める理由があるのだという。

 

ネットで拾い読みした記事によると・・

 

・揚げ物 → カリウム不足

・パンやごはん → 窒素不足

・チョコレート → マグネシウム不足

・ケーキなどのスイーツ → タンパク質不足

・コーヒー → リン 硫黄 鉄など

 

 

科学的根拠がどうなっているのかわからないけど、なんとなく納得できるものはある。


こないだ高熱を出したとき、まず食べたくなったのは、揚げ物とカレーだった。娘に弁当屋のカツカレーを買ってきてもらった。

 

それから、ごはんとパン。いきなりトーストを焼いて食べたりした日があったっけ。

 

チョコレート。買ってきて食べた。


スイーツ。ケーキが食べたくて仕方が無かったんだけど、ケーキ屋さんに行く根性がなかつたから、コンビニのスイーツを食べた。クリームどっさりの、クレープだったかな。


コーヒー。
家に在庫があるにもかかわらず、買い物に出たときに、ほとんど無意識にインスタントコーヒーの粉を買い続けていた時期があった。亭主に「どないすんじゃ、これ」と言われて重複買いに気づき、我ながら唖然とした次第。

 

 

 

で、いま、無性に「すじこのおにぎり」が食べたいのである。

ほんとに食べたい。

コンビニに走って買いに行きたいレベル。

 

子供たちがお世話になっている小児病院内にセブンイレブンがあって、そこにいくたびに、すじこのおにぎりと牛乳を買ってランチにしてた時期がある。

 

手巻おにぎり 熟成すじこ醤油漬け - セブン-イレブン~近くて便利~

 

 

しかしうちの近所のセブンイレブンでは、かならずしも在庫があるわけじゃない。むしろ、滅多に見かけない気がする。売れちゃってるのか、仕入れてないのか。

 

食べたいなあ。

スーパーで、すじこと海苔を買ってきて、自分で握ればいいんだけど、そんなにたくさん食べたいわけじゃない。一個でいいんだよなあ。

 

 

なんですじこがたべたいのかな。

何が足りないんだろ。

塩分か? 

わからない。

 

いずれにせよ、いまだに病み上がりの状態なんだろうということは、なんとなく感じる。衰弱から完全によみがえっていないのだ。だからこそ、めまいに襲われたりもするのだろう。

 

栄養きちんととらないと。

でも、食欲ないんだよなあ。

すじこのおにぎりを除いて。