湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

寒い朝

 

今朝の健康観察日記

 

朝5時覚醒。目覚まし時計とiPhoneがじゃんじゃんなるから、嫌でも目が覚める。

 

iPhoneの目覚まし音楽、キッサコの般若心経にしておいたのは、失敗だった。涅槃(?)に入りそうになった。あとで変えておこう。

 

 

関節の痛みはそれほどでもない。

咳も軽くなった。

そのかわり、鬱っぽいなにかがとんでもない重石になっていて、朝の仕事が全くできる気がしなかった。お弁当作って、息子の出かける支度(連絡帳記入、着替え準備その他)するだけなのに、ミッションインポッシブルとしか思えない。

 

それでもなんとか動くしかない。

長年の経験で、質の違う複数の行動をオートで組み立てようとする脳の部位がストライキを起こしてるんだろうなとわかるので、行動を細かくバラバラにして、一つづつ達成する方式でいってみた。

 

まず立ち上がる。

達成。

メガネを探す。

はい達成。

着替えをする。

ぐああああめんどくさい!

ならまず着るものを順番に用意する。

できた。

つぎに、パジャマを脱ぐ。

できた。

服を着る。

できた。

顔洗う。

適当。

台所に立つ。

立った。

湯を沸かす。フライパンを出す。

オーケー。

 

……と、ここまでたどり着いたところで、だいぶ脳にエンジンがかかってきて、あとはスムーズに動けた。

 

 

朝の投薬も完了。

なんだかんだで、すごいストレスを感じている自覚があるので、早めに安定剤を飲んでおいた。

 

 

手間のかかる自分だけど、気をつけてさえいれば、大きく引っくり返らずに暮らすことはできる。

 

 

 

ラクガキ

 

朝のあれこれが一段落したところで、何か手を動かしたくなって、鉛筆とスケッチブックを出してきてラクガキをした。

 

 ネットで、目に森林やみずうみをあしらった絵を描いている方を多く見かけたので、真似をしてみたのだけど、眼球がなんだかカクカクしている。それに歪んでる。つまり失敗。それと小さな紙に描いたのも敗因。大きく描くより、かえって難しかった。

 

 

 

 

 f:id:puyomari1029:20180129114844j:image

 

 

 デッサンしたものが不出来だったから、iPhoneのアプリで軽く加工した。