湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

雪が降ってる

大雪になるらしい。

末っ子の学校から一斉メールが届いた。本日早帰りとのこと。

電車止まる前に帰れればいいんだけど。

 

今日の健康観察日記

 

どうも血圧が上がっているような感じがしている。

寒い外から急にあたたかい部屋に入ったりしたからか。言うほど暖かい部屋じゃないけど。

血圧計を探しているけれど、見当たらない。使いたいときには絶対に見当たらないグッズ群の一つ。ふらふらする。ときどき動悸。頭が気持ち悪い。なんだろな、ほんと。用心しよう。

 

 

アニメ

天保異聞 妖奇士 というTVアニメ作品を、途中まで見た。 

 

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 三 [DVD]

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 三 [DVD]

 

 

最初の数話は、主人公の竜導 往壓(りゅうどうゆきあつ)のダメ中年っぷりが神経に障って、見るのがかなり不愉快だった。自分の運命や本心から逃げ続けて、記憶すら封じて自暴自棄に走ったり、中途半端な人情で周囲に期待させては落胆させたり。

 

けれども、往壓(すごい字ヅラの名前だ…)が、忘れてしまっていた過去を思い出し、自分という人間を受け入れて腹をくくったあたりから、物語がだいぶすっきりして、面白くなってきた。

 

けれどもこの作品、何らかの事情で、予定していた半分の回数で放映が打ち切られちゃったらしい。ダメ中年のオーラ全開だった主人公が、序盤の視聴率の足かせになったのか。

 

アニメが放映されたあと、コミックが出ていて、二巻で完結したようだ。

Amazonの中古品で1~2円ほどで出品されている。Kindle化は未定の様子。

読んでみたいけど、紙の本は極力増やさないことにしているので、Kindle化の希望を出して、当分様子見かな。