湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

風邪がおかしい

健康観察日記

 

ここの日記すら書けなくなる勢いで体調を崩してしまっていた。

 

症状的には風邪。

咳がすごく出て、痰がからんで、とんでもない寒気がして、吐き気がして食事とれなくて、全身の関節が劇痛くて、頭痛MAX、という状態が三日ほど続いたにも関わらず、体温はほぼ平熱。おかしい。

 

咳しすぎたらしくて、横隔膜あたり(?)がかなり痛い。ものを飲み込もうとすると、のどとか頭とか、もういろんなところが痛い。

 

それでも、おとといの夜あたりに、自律神経系がなんとか仕事始めたらしくて、滝汗が一気に吹き出し、そこから少しずつ回復してきた。

 

 

洗濯物が危険!

 

 

で、昨日、頭痛が途切れた時に気がついたことがある。

 

目が猛烈に痛いのだ。

例えていうなら、畳針級の遺物が突き刺さってる感じ。

乾燥でやられたかと思って、少し冷やしたり、目をつむっていたりしても、ほとんど改善しない。

 

 

ところが、部屋に干してあった洗濯物を家族が片付けると、痛みが引くのだ。それはもう、ウソのように。

 

 

なんだこれ。

噂に聞く「香害」による健康被害をくらったのか?

 

今朝も、洗い上がった洗濯物を、家族が室内でピンチに吊るし始めた途端に目の激痛がはじまったから、吊るし終わったところで、外に出してもらったのだけど、出した後も10分くらい、痛みが続いた。

 

 

 

うちで使っている洗濯洗剤は、アリエールとソフラン。どっちか、あるいは両方が私の体質に合わないのは間違いない。

 

まえから少し苦手ではあったけど、激痛を食らうようなことはなかった。

なぜかわからないけど、急に合わなくなったらしい。風邪のせいか。

 

いや、今回の自分の風邪、そもそも洗濯物のせいじゃないのか?

 

室内干しするときの場所は、私や息子がいつも過ごす場所でもあって、その息子も私と似たよーな咳をしてるのだ。

 

 

うーん。

 

洗剤変えるべきだな。

 

 

石鹸系ならいいのかな。

 

 

 

読書

 

指関節が痛すぎてKindleiPhoneも寝たまま持っていられなくて、数日ほとんど読んでいなかったけど、昨日あたりから漫画などポツポツと。ほとんど再読。「幼女戦記」とか。

 

 

あ、具合悪くなる前に読んだのがあった。

 

 

 

 好きな漫画なのだけど、六巻でおしまいらしい。

残念。

 

元流浪のギタリストと、鍼灸院の先生の不思議な結婚生活。

 

自分があるべき場所で、大切な人やものと共に、丁寧に誠実に暮らす感じの作品は、ほとんど例外なくお気に入りになる。「繕い裁つ人」や「舟を編む」もそうかな。