湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

年金、その他

近況

 

息子が二十歳になったので、国民年金障害年金の手続きをした。

 

息子には重い障害がある。

障害年金が無事に取得できれば、親の老後、親亡き後の息子の暮らしを支えられる。

 

万が一、もらえなかった場合には、息子が国民年金を受給できるようになるまで、保険料を支払い続けて、生活も家族で支えていくことになる。ただ、年金だけで入居できる施設が、四十年後にあるかどうかは、誰にもわからない。

 

頑張って長生きして、なおかつお金貯めないと。

 

 

うん、がんばろう。

せめて、これ以上、病気がふえないように。(⌒-⌒; )

 

 

今日の健康観察

 

 

しかし、具合はあまりよくないのであった。

 

歩くとフラフラするのは、体力が落ちてるせいか。

 

何をするにも意欲がなくて、うっかりすると、やたらと気持ちが沈むのは、どうにかしたい。

 

 

ほんの少しの楽しい気持ちと、達成感みたいなのがあれば、だいぶちがうんだろうけど。

 

 

道端でスライム倒して薬草拾うようなつもりで、ちょっとした雑用から手をつけてみようかしら。

 

 

まず起き上がるのが、一仕事だけど。