湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察とプレゼント関連の懊悩

 

昨日ときょうの健康観察

 

昨日の時点で、かなり調子が悪かったけど、PTAのあつまりがあるので、自分に鞭打って外出。

 

出かけている間は、そんなにつらさを感じなかったけど、帰宅した途端、体力気力がドカンと落ち込み、鬱に引きずられそうになったので、無理せず休養。安定剤のお世話になって、気持ちが安らいだところで、夜十二時くらいに就寝。

 

今朝、目が覚めたら、ほぼ石化がかかったような状態。

関節ギシギシ。立ち上がるのにも一苦労したものの、動き始めたら、なんとかいけた。

 

手は握りにくくて、まともにグーを作れないけど、痛みは、そこまで強くない。

ゆずの香りのするハンドクリームを塗って、ときどきマッサージしながら、これを書いている。

 

ハンドクリームは、これ。

 

information.pal-system.co.jp

 

生協の宅配のカタログにあったので、なんとなく注文してみたら、結構気に入った。

 

あまり見かけないと思っていたら、生協の職員さんたちが開発したものだとのこと。

 

今日は無理せず、のんびり暮らそう。

のんびりすることが許されているのは、めぐまれたことだと感謝しながら。

 

 

 

プレゼントに悩む

 

息子の誕生日が近いので、あれこれ候補をあげながら、決めかねている。

 

今年二十歳になる重度自閉症の息子への贈り物は、ほんとうに悩ましい。

いま手元にあるものを深く愛しているから、それと違うものを自らほしがろうとしないのだ。

 

けれども、新しいものが全く嫌いなわけではない。

自分では選ばないし、選べないけれど、好ましい変化は歓迎するタイプである。

 

言葉はほとんど話せないから、質問してほしいものを聞き出すこともできない。

 

息子がいま一番好きなのは、iPadでマインクラフト(通称マイクラ)をすること。

 

 

マイクラの画像集などどうだろうと思ってAmazonを見てみたけれど、息子が気に入りそうなものが見つからない。

 

なので、ネットで画像をキャプチャーして、絵本風の冊子を自作してみることにした。

 

そんな手のこんだことはできない。

ワードに、画像を貼り付けて、下に簡単な説明文をルビ付きで載せるだけ。

 

一ページつくって見せてみたら、さっと目を通してくれて、とくに拒絶はしなかった。食いつきはあまり良くないけど、顔をみると、うっすらほほえんでいる。

 

ページを増やしながら、いろいろ工夫してみよう。

 

ほんとは、マイクラのLEGOブロックみたいなのにハマッてくれると、ラクなんだけど……たぶんハマらない。マイクラをテーマにしたLEGOを、本物と同じ「マイクラ」だと、認識しないだろうから。

 

 

 

 

でも、いいなあ、マイクラのLEGO

私がほしいくらいだ。

 

 

 

 

うーん、心引かれる・・・・。