湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

朝の日記

 

朝の新聞読み

 

朝刊に、国書刊行会の広告がどーんと出ていた。

おお、と目を引かれたのは、私だけではなかったみたい。

 

 

一番気になったのは、この本。

 

 

ワルプルギスの夜:マイリンク幻想小説集

ワルプルギスの夜:マイリンク幻想小説集

 

 

読んでみたい。

 

でも、値段がお高い。(T_T)

Amazonの価格が、4960円。

 

学生の頃だったら、迷わず買っただろうけど。

(学生だったのは三十年前)

 

専業主婦のいまとなっては、この値段の書籍をおいそれとは買えない。

まだ読んでないボルヘスの本を先に読もう。

 

あーでも、これも気になる。

 

 

いかさまお菓子の本: 淑女の悪趣味スイーツレシピ

いかさまお菓子の本: 淑女の悪趣味スイーツレシピ

 

 

 

Amazonの内容説明から引用。

ティム・バートンウェス・クレイヴンアルフレッド・ヒッチコック、そして怪奇映画俳優ヴィンセント・プライスなど、ホラーやSFからインスパイアされた奇妙で可愛いスイーツは、SNSに写真がアップされるたびに話題をさらってきた。誰もが驚き作りたいと思った、キュートで震えあがるレシピが満載。

 

 

すっごく、見てみたい!

ティム・バートンなお菓子なんて、食べられるような見た目のはずがない!。

 

ネットで紹介する記事があった。

 

matome.naver.jp

 

しかしこれ、レシピがあっても、自分では作れそうにない(^_^;)。

 

でも見てみたいなあ。

 

 

 

朝のタイトル決め

 

昨日から、何かちょっとしたことを達成したら自分を盛大にほめて、それをブログに書き留める、というタスクを導入した。

 

 

でも、初回以降が続かない。

昨日は、ほめポイントがかなり溜まったのに、ブログにそれを書く気力がなくて、ポイントが保留のままになっている。

 

というわけで、まとめて一括払いということにする。

 

昨日設定した「ほめ条件」に、ちょっと付け加えてみる。

 

・30センチ四方を、片付ける

・なんでもいいから、文章を読む。書籍一冊読了じゃなくても、ほんの数行でも可。

・長さはどうでもいいから、文章を書いて完結させる。(ブログでも短歌でも俳句でも日記でも、メモ書きでもよい)

 

うん、これなら、ものすごくほめてもらえそう。

 

それと、ほめる記事の見出しタイトルも、ある程度決めておきたい。

何がいいかな。

 

「ほめ日記」でいいかと思ったけど、なんかすでに、そういうタイトルの本がいろいろ出ていて、セミナーみたいなのもあるらしい。

 

それなら「はなまる日記」にしようかと思ったら、こちらは同名のゲームだかアプリだかがあるらしい。攻略サイトだと誤解されても申し訳ないから、ボツに。

 

うーん、こまった。

 

あ。これどうかな。

 

今日のファンファーレ!

 

かぶっているサイトなども、なさそう。

 

前から、家事仕事で何か達成したときに、ドラクエやFFみたいに、自動的にファンファーレが鳴る仕組みがあれば、モチベあがるのになーと思ってた。

 

 

 

 

 

これに決めた。

 

 

というわけで、今朝のファンファーレ!

 

・リビングその他に、ちょっとだけ掃除機かけた!

 

てれれれれってってってっててーーー♪ (FF風)

 

面積にして、だいたい1平方メートル×4くらい。

鬱やってから、掃除をかなり怠ってたから、掃除機のゴミタンク満杯になるほど、ゴミを吸った。(どんだけ汚部屋なのかと)

 

ちょっとすっきり。

 

・朝刊、かなり読んだ(国書刊行会の広告以外も)!

 

てれれれれってってってっててーーー♪ (FF風)

 

一番気になったのは、この記事。

 

www.asahi.com

 

息子の通所施設では、お昼にお弁当が出る。

今年に入って体調を崩して、朝の家事が相当にキツいから、正直とても助かっているのだけど、値上がりするなら、週に何回かは自宅で作ったお弁当を持たせようかと思う。

 

うちはまだそれができる。

 

でも、通所施設に通う人の親御さんのなかには、かなり高齢の方もいる。

年金生活だったりする場合もあるだろう。

きついだろうなと想像する。

 

 

最後に朝の健康観察

 

 

とにかく冷える。

とくに膝。

座っている分には痛みはないけど、各関節がごわごわになってて、動くとつらい。

 

両手が握りにくいのも、あいかわらず。

夕方にはだいぶマシになるけども、とにかく朝の炊事がキツい。皿とか落とすし。

 

ちなみに病院でリウマチの検査はしていて、違うと言われている。

腫れたり、熱を持ったりすることがないから、自分でも違うのだろうと思っている。

 

おそらくは更年期と自律神経系の不調によるものだろう、ということになっている。

あとは血行不良。

 

最近怠っていたけど、少しマッサージなど再開しよう。