湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今朝の健康観察日記と短歌鑑賞と

 

健康チェック

 

朝起きた瞬間からだるい。重い。そこはかとなく目がまわる。

 

擬態語でまとめるなら、「ぐるぐるドロドロぼってり」か。

 

 

更年期+鬱としては、まあこんなものだ。

日記書ける元気があれば、上等だ。

 

 

読書

 

 

息子は福祉サービスで外出。

良い天気だから、きっと楽しんでくるだろう。

 

きらきらした光の中で自然を感じながら風に吹かれるのが、息子は大好きだ。

たとえそれが気温0度の浜辺でも。

 

 

週末だから私も何かしたいけど、洗濯物を干しているだけでめがまわる。家事はあまりできそうにない。

 

 

せめて読書しながらメモでもとろうと思って、本とノートを テーブルの上に出して見たけど、目は回っているのに頭が回らず、意識が文章を追っていけない。

 

長い文章は無理なので、角川「短歌」の十一月号を出してきて、馬場あき子氏の短歌を、眺めている。

 

 

 

 

 

やればできると思ひつつゐて何もせず  

           朝顔の蕾けさはなくなる     馬場あき子

 

 

 

まるで今朝の私の心境だ。

ベランダに朝顔はないけど。

 

 

 

 

何でもあり何でもやすくあるところ

     すべすべとした物の手ざはり    馬場あき子

 

 

 

これは、100均ショップだろうか。

安っぽ〜い、などと決めつけず、「すべすべとした物の手ざはり」と言われると、軽い違和感を覚えてながら、その場に立っているような気がしてくる。

 

 

 

短歌 29年11月号 [雑誌] 雑誌『短歌』

短歌 29年11月号 [雑誌] 雑誌『短歌』

 

 

 

100均、いまならクリスマスのオーナメントなど、たくさん並んでるのだろうな。リースの材料も。

 

 

 

作りたいけど、座っていても頭が動かないような状態では、何に手をつけてもガラクタになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 あけぼのの薄い血のいろ目に流しぶよんぶよんの脳を沈める

 

 

 

歌よりラクガキでもした方がよさそうだ。