湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健忘症と「信長協奏曲」と鯖缶

 


PC机の上に、鯖缶が乗っている。

台所に持って行こうと、見るたびに思うのに、席を立つ瞬間に忘れている。

食べようと思って買ったはずなのに、食べるのも忘れている。

当分机の置物だろう。

 

鬱になって以来、物忘れがひどくなっている。

人や物の名前を記憶するのは、若いころから苦手だけれども、「やろうと思っていた」ことを、行動に移す前に忘れる度合いが、今年になって極端に悪化している。


おかげで、「何かをする」ために買ったものが、買ったその日のうちに、カバンの中で死蔵品になる。
買った数日後に発見して、ああまたやったかと、ため息をつく。
ノートやスケッチブック、筆記用具、靴下など、重複買がひどくなった。

書籍だけは重複買いの心配が少ない。
ほとんどKindle版で読むから。


でも、発売前に予約したまま忘却していた本が、いきなりダウンロードされていて、あっと驚くこともある。

 

信長協奏曲の最新刊とか。

 

 

 

 


ついこの間、15巻で、竹中半兵衛が惨殺されるところを見たばかりだと思っていたので、もう次が出たのかとびっくりした。

 

そして、あいかわらず面白かった。

やがて天下を取る運命の秀吉の不気味さと、秀吉でも太刀打ちできない信長(サブロー)の計り知れなさ。

 

そろそろサブロー信長の終わる本能寺の変に向けて、お話の流れがまとめに入っているのが分かる。


どんな折り方をするのかも、だいたいは想像がつく。

 

終わったら、さみしいだろうなあ。
好きな作品世界だから。

 

 

関係ないけど、PC机に乗っているのは、この鯖缶。 

 

 

ほんとは、別の鯖缶を買おうとして出かけたのに、それが売ってなかったので、これを買った。

 

 

売ってなかった鯖缶は、これ。

 

 

 

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

 

 

一度食べてみたら、とても口に合ったのだ。

なんだか脳(鬱)にもいいような気がした。

 

鯖などに多く含まれるというDHAをよく摂取していると、鬱になりにくいという報告が、どこかにあるらしい。

 

あれ、そういえば私、鬱の診断出る前から、高脂血症の治療薬として、EPADHA製剤(ロトリガ)飲んでるんだけど、あれ、鬱にも効いてないのかな。

 

いや、むしろ、あれを飲んでるから、この程度の鬱で済んでいるのかも。

 

健忘症も、よくならないかな。