湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

そういえば今日は土曜日だった

 

疲労回復の名目でダラダラ過ごした

 

 

1日が、固まらない茶碗蒸しみたいに終わっていく。

 

まとまりが悪くて、つかみどころがないから、何をやって過ごしたのかも、すぐには思い出せない。

 

まだ、今日のことなのに。

 

外出が続くと露骨に体調を崩すので、今日は外に出なかった。

 

正確には、自宅玄関から外には出たけど、マンションのエントランスからは出なかった。

家事も最小限。

食事の支度は亭主に、買い物は末っ子にやって貰った。

 

おかげで、今夜はそんなにつらくない。

有難い。ほんとうに。

 

 

で、何をしていたか

 

 

思い出せたところから、書いてみる。

 

まず、皿洗い、1回。

簡単な片付けもの。

時間的には、全部で20分も働いてないかも。

 

それから、調べ物。

息子の誕生日が近いので、Amazonでいろいろ見ていた。

 

 

息子のプレゼントに困って数時間費やす

 

 

重度の知的障害と自閉傾向のある息子には、物欲らしきものが、あまりない。

 

買い物に連れていっても、食べ物以外を欲しがったことが、ほとんどない。

 

お店で興味を示すのは、すでに自宅にあるものが、ほとんどだ。

 

だから、誕生日のプレゼントを選ぶのが、ほんとに難しい。ここ数年は、ケーキだけで済ませていた。

 

でも、今年は二十歳になるのだから、何もなしで終わりたくない。息子はなんとも思わないかもしれないけど、私が寂しい。

 

 

試しに、Amazonで、「自閉症 オモチャ」などで商品検索をすると、流行のスピナーが、たくさん出てくる。

 

 

 

 

こういうの。

 

もう持ってるけど(光らないシンプルなやつ)、息子はあまりハマらなかった。

 

光るタイプなら、遊ぶかなと思ったけども、保留。

なんとなく、すぐに放り出す予感がするから。

 

 

すごい商品名のものもあった。

 

 

 

「私は生きているロケットのネックレスのビンテージ懐中時計ネックレスシルバー自閉症の懐中時計で誰かを愛」

 

 

 

 

一体どういうことなのか。

 

とくに末尾の「誰かを愛」が、座りが悪すぎて不安に駆られる。

 

 

などといろいろパソコンで見ているうちに、具合が悪くなって、撤退。

 

 

手作りのプレゼントにもトライ

 

息子のための、スケジュール表。

 

よさそうに思えた既製品が、高価すぎるので、自分で作ろうと思った。

 

材料は、

 

ラミネート加工した写真

布地

マジックテープ

 

 

「きょうのよてい」に該当する写真を選んで、貼り付けるだけの簡単なものを作るのだ。

 

大事なのは、息子が自分で管理できるものにすること。

 

これまで、いろんなスケジュール表や、コミュニケーションツールを練習してみたけど、どれも定着しなかった。

 

改めて、敗因を考えてみて気づいたことがある。

定着しなかった方法は、すべて、予定の表示を親が管理しなくてはならないものばかりだったのだ。

 

今度は、息子の目線や気持ちを最優先に考えてみるつもりだ。いままでもそうしていたつもりだったけど、詰めが甘かった。私だって、自分が主体的に関われないものに管理されるのは、好きじゃないもの。

 

 

 

 

そういえばゲームもしたっけ

 

 

城とドラゴンとか。

ふにゃもらけ、とか。

LINEゲームの、ポコポコも少し。

 

 

気持ちが和むので続けている。

 

城とドラゴンは、攻城が主目的の戦争ゲームだけど、キャラの絵が、なんだか子供の変な落書きの進化系みたいで面白いので、続いている。あと、全体の雰囲気が、ヨーロッパ中世とオスマン帝国がごちゃまぜになったみたいなところも、気に入っている。

 

 

勉強もちょっとはした

 

 

亭主が、空海の「秘蔵宝鑰」の序章を現代語訳してくれたので、読んだ。

 

それから、介護施設で働いてる長女が、研修会で、コンサルタント会社のひとの講演を聞いてきていて、その資料を読ませて貰った。

 

介護施設で起きる可能性のある事故やミスを、どう回避するか。人間関係からくる深刻なストレスは、どうすれば緩和されるのか。

 

一言でいうと、現場に必要なスキルを適切に伝え合うことで、相互理解を実現すること、ということのようだ。個々の具体的な状況の積み重ねと、経験の共有が、職場を成熟させていくのだろう。そうあってほしいと、切に願う。

 

 

あ、そろそろ薬を飲む時間だな

 

まとまりはないけど、そんなに悪い一日じゃなかった。うん。