湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今朝の健康観察

 

勉強は疲れる

 

正確には、

 

「テスト勉強のモチベーションをまったく持てない中学生がやる気を起こすような、馬鹿げていて刺激的な状況を作って盛り上がる作業は、疲れる」

 

である。

 

末っ子の小テストの追試のための勉強に付き合った後遺症で、まだぐったりしている。

 

 

government だのpresidentだのfactoryだのを、大振りの身振り手振りで示して当てさせる、ジェスチャーゲーム式単語学習は、かなり効果的だけど、疲労が甚だしいので、病気療養中の人がやるべきではないと思う。

 

五個や十個ならまだしも、一度に200個は、きつかった。

 

重労働の効果があって、末っ子は追試を満点でクリアしたとのこと。

 

しかしこれに懲りたので、これからは毎日朝食時にやることにした。

 

 

 

で、今朝の体調

 

 

【腕がだるい。すぐ息が切れる】

 

 

腕の運動、バカにならない。

ジェスチャーがあまりにも下手だったので、数打って伝えようとした結果、あまり使ったことのない筋肉が疲弊したらしい。

 

もうちょっとこう、有効に伝達できるように、ジェスチャーの真髄に迫りたいものである。

 

修行が必要だ。