湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今朝の格闘

 

末っ子(中1)が、英語の小テストで赤点食らって、今朝再テストがあるというので、昨日からその練習に付き合っている。

 

出題範囲は、英検三級相当の英単語二百語あまり。

 

赤点の答案を奪取して確認したら、airplainの意味を「子猫」とか書いている。これはだいぶ病が深いなと判断し、総ざらいを決行。

 

「war の意味は?」

 

「ワオ! びっくりだ!!」

 

「……じゃ、次の文の意味は?」

 

My grandmother was born during the war.

 

「わしのばあちゃんは、びっくりして骨になって死んだ!」

 

 

「死んでない! 生まれたの! war は戦争!」

 

「え、そうなの? だってボーンて骨じゃん」

 

「was born で、”生まれた” なの! 」

 

こんな調子で、夜遅くまで大騒ぎしながら、なんとか200個おさらいして、今朝もご飯中に再復習したのだけど……

 

 

「Frenchは?」

 

「イタリアン!!!」

 

 

なんでそうなる(;_;)