湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の健康観察日記・その他

 

元気がでると余計なことをしたくなる

 

鬱っぽい感じが抜けて、だいぶ復調した気がしている。

 

そのせいで、いろんなことがやりたくなって、仕方が無い。

 

今日はひさびさにパソコンを立ち上げて、鬱になる前まで書いていたブログたち(いくつあるんだか忘れた)を、少し更新したり、設定をいじったりしてみた。

 

 

そして、疲れた。(´・ω・`)

 

 

そして現在の健康状態

 

あまりよろしくない。

 

 

【やたらと足が冷えて痛い】

 

 

午前中、一応、ウォーキングと称して、二キロほど歩いた。

 

そのおかげで、体がだいぶホカホカしてたのに、気がつけば三時間ほどもパソコンに貼り付いているあいだに、足がカチカチに冷えてしまった。

 

ちょっと立ち上がって、動かしたりしてみるけれど、冷えだけでなく、痛みも出てきている。

 

循環がよっぽど悪いのだろうな。

 

その前に、体力をわきまえない過集中を、ほんと、なんとかしないと。

 

 

 

けどやっぱり何もせずにはいられない

 

 

 

姿勢を変えつつ、本を読んだり新聞読んだり。

その合間に家事をちょっと。

 

 

今朝の朝日歌壇で目にとまった短歌二首。

 

 

半世紀夫専属便利屋を廃業しました みずから〈卒業〉  永井祝子

 

公園の池に映った夕雲をひとり見ていて亡き妻恋し    阿曽義之

 

 

高野公彦選で、並んで掲載されていた。

選者の方は、あえてこの二首を並べたのだろうか。そんな気がする。

 

高らかに開放感を歌いながら「卒婚」する妻。

妻を恋しく思う孤独な夫。

 

 

なんだか切ない。