湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の健康観察日記(意識レベルは少し低め)

 

健康観察

 

昨日、書くの忘れてたので、昨日の分もまとめて。

 

【最低限の家事は出来た。あとはぐだぐだ】 ← 昨日

 

【最低限の家事以上のことをしようとすると、機能停止する】 ← 今日

 

 

ギリギリの低空飛行という感じ。

なんとか、やれている。

墜落はしない。

でも高くは飛べない。

 

今日はハロウィンだというので、近隣の商店街が何か企画をしているようなのだけど、心浮き立って買い物に出たりは、とてもできない。ポスター見ただけで、満足しておくことにする。

 

 

ちょっと気になった言葉「意識高い系」

 

こころところ、ちょいちょい目につく言葉。

 

「意識高い系」

 

これ見るたびに、

 

「ああっ! 患者の意識レベルが低下してます!」
「つねっても叩いても、反応ありません!」

 

ていう、医療現場っぽいものを連想してしまう。

 

いや、違うのは分かってるんだけども。(^_^;)

 

いちおう、ネットで言葉の説明をざっと見てみた。

 

dic.nicovideo.jp

 

うん。こういう人、私の周りには一人もいない。

そういえば、こういう感じのビジネスマンもいない気がする。

私みたいな人間に向かって、努力や実績を過度にアピールする必要なんてないから、いなくて当然かもしれない。

 

SNSのフォロワーを戦闘力に換算するような人も、いないなあ。

そもそもその数字で何と戦うのか、よくわからない。

 

あ、でも、この本はちょっと読んでみたい。

 

 

 

Amazonの商品説明に、こう書いてあるから。

 

セルフブランディング、人脈自慢、ソー活、自己啓発・・・
「なりたい自分」難民の若者たちに告ぐ。
君たちは人生の遭難者だ! 

 

この「なりたい自分」になるために空回りしている人たちには、とても覚えがある。

たぶん、すごく昔からいたと思う。いまの「意識高い系」といわれる人たちとは、ちょっとタイプが違ってたけど。

 

Kindle版もあるのか。

ちらっと、いまの若者の様子をのぞき見してみようかな。