湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

その後の健康観察

 

精神科の診察。

処方薬は欠かさず飲めたこと、睡眠はかなりしっかり取れていることわにもかかわらず、ここ一週間ほど具合が良くなくて、家事などがきつかったことを報告。

 

段取りを考えて動くことが、ものすごく、しんどい。

 

 

元気な時は、わりとマルチタスク型の人間だったと思う。

 

家にいる時だと、音楽聴きながら家事やりながら、合間合間にネット見たり、文章書いたりゲームしたり、本を何冊か並行して読んだり、チャットもしたり、手が空けば絵を描いたり。

 

別に有能だったわけじゃない。

いろんなことをやっていないと、アタマがものすごく退屈してしまうのだ。それはそれで、困ったことでもあった。

 

 

いま、そんなことは、とてもできない。

一つのことで、手一杯になる。 

おまけに何をやっても、失敗ばかり。

行動と並行して注意を払うということが、できなくなっているらしい。

 

 

今日も、病院で診察を待っている間、持ち物をやたらと落としたり、置き忘れたりしていた。 

 

 

 

周囲からも、よほどダメそうな感じに見えていたのかもしれない。

 

なんだか、いろんな人に親切にしてもらった。

 

家族数人に付き添われて来ていたような患者さんまで、わざわざ席を立って、私に丁寧な言葉で教えに来てくれた。

 

「あそこに、傘を、忘れていますよ」

 

噛んで含めるように伝えてくれたのは、私の息子と同じくらいの年に見える青年だった、彼の家族の方々が、その行動に驚いていた様子だった。

 

 

待合室にいる間、私はいろんな人に、お礼ばかり言っていた。有り難かった。

 

 

 

午後は疲れ果ててダウン。

聴覚過敏がひどくて、物音や会話がつらい感じ。

 

食事はとれた。味もちゃんとわかった。美味しく感じた。

 

 

というわけで、現在の状況。

 

 

【言うなれば部分破壊とか、そんな感じ】

 

  • 実行機能……✖︎
  • 音声認識……✖︎
  • 味覚・情緒……ほぼ平常