湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

本日の健康報告

 

現在のステータス。

 

【身体はぐったり、頭は元気】

 

 

昨夜も、かなりよく眠れた。

夜11時台に寝入って、目が覚めたのが、朝7時すぎ。

 

やっぱり、しっかりした睡眠が取れていると、鬱っぽい感覚はなりを潜める。

 

 

ただ、気持ちは元気でも、身体がさっぱりついていかない。びっくりするほど、体力が落ちている。

 

強いうつ状態が続いていると、食欲は消えるし、どうしても寝込んで過ごす時間が長くなるから、いろいろ弱ってしまったのかも。

 

 

こんなときに、元気な気持ちのままに動き回ると、たいてい途中でがっくり落ちてしまうので、無理しないように気をつけることにする。

 

 

すこーしづつ、ウォーキングの時間を取るようにしようか。

 

 

毎日ここに自分の健康記録を書いていて、思い出したことがある。

 

 

子供たち三人が小学校のころ、クラスの保健係が、毎朝健康調べをして、健康観察の記録ボードを保健室に届けるというお仕事があった。

 

真ん中の息子は横綱級の自閉っ子(正確には、自閉傾向を伴う重度広汎性発達障害)だけど、特別支援学級で保健係になったときには、廊下をトコトコ一人で歩いて、ボード保健室に運んでいたらしい。一人で行けるようになるまで、何度も練習したとも。

 

先生からよく話には聞いていたけど、一度も見ることがなかったのが、今にして思うと残念だ。

 

小学生の頃の息子は、親バカのひいき目を割り引いても、ほんとに可愛らしかった。

 

今や体重90キロ超、高身長の巨漢の青年である。

甘えてのしかかられると、骨折がやばい(;_;)。

 

 

元気になったら、一緒にウォーキングしたいな。