湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

いつのまにか古い人になってた

 

NHK山本耕史植木等を演じている植木等とのぼせもんを、時々、ちらちら見ている。

 

(ガッツリしっかり見るほどのエネルギーがない鬱脳が悲しい)

 

出てくる楽曲や、古い番組の気配が、気分を一気に昭和に引き戻してくれる。

 

なにしろ、「シャボン玉ホリデー」とか、リアルタイムに見ていた世代だから。(^_^;)

 

 


Syabondama holiday OP&ED 1965

 

 

まだ幼児だったけど、エンディングの歌は覚えてる。

さみしい夢みたいな歌だなあと思ったものだ。

 

五十年以上前の映像を、見たいときに手軽に見られるって、すごいことだ。

 

自分の幼児のころには、五十年前(つまり今から百年前の大正時代)の動画なんて、まず見る機会がなかった。当時ですら、大正や明治は遠かった。

 

さらにその五十年前、つまり自分が幼児だった時代の百年前(1860年代)なんて、まだ日本は江戸時代だったし、アメリカは南北戦争の真っ最中。

 

こないだ見た、「ジャズ大名」の時代だ。

 

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

 

なんか、自分がとんでもなく古い人になったような気がしてきた。

 

(´・ω・`)

 

 

さて、シチューの野菜、火が通ったかな。