湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

漫才ギャング見た

 

人の顔が覚えられない。

 

口には出さないけど、よほど親しくても、声とか状況とかの支えがないと、誰であるか全くわからなくなる。

 

家族の顔ですら怪しい。

似たような写真を何枚か並べられて、そこから自分の家族を選べと言われたら、外す可能性は高い。

 

たぶん、そういう種類の脳の問題があるんだろう。

ものすごく困ってるけど、どうしようもないので、困りながら生きている。

 

幸いなことに声はかなり正確に記憶できるので、この声の人とは、こんな話をしている、という風に、声で人物情報を分類して、それでなんとかやっている感じ。

 

 

で、そういうわけだから、俳優や歌手、タレントなどの顔が、さっぱり覚えられない。

 

それは別に生活に影響しないし、いいんだけど、映画などを見た時、

 

「この人、見たことあるような気がするけど、誰だっけ」

 

 

という疑問に大量に襲われて、落ち着かなくなることがある。

 

 

さっき、映画「漫才ギャング」を見ている間ずっと、そのデジャブ電波に半端なく襲われて、気になってたまらなかった。

 

 

 

「知ってるような気がする」人ばっかりなのに、誰が誰だか全くわからない。

 

なんとなく、芥川賞を取った又吉直樹の気配を感じるけれど、又吉氏が出ていないことは分かる。

 

主人公の二人も、きっと何かで見てるはずだけど、わからない。

 

借金取りのお兄さんは、ダウンタウンの浜田みたいに見えるけど、それにしちゃ若すぎる。

 

喧嘩相手のチームの代理リーダー、つい最近、絶対ほかの作品で見てると思うのに、出てこない。

 

ほかにも、もやもやする人がいっぱい。。。

 

 

映画はすごく面白かったけど、見終わってすぐ、wikiでキャストを調べるまで、落ち着かなくてたまらなかった。

 

又吉直樹の気配を感じた理由は判明した。

ピースの相方の人が出てたからだ。

 

 

ダウンタウンの浜田のような気がしたのは、宮川大輔だった。写真並べて比べたら全然違うのに、 単品で映画に出られてしまうと、私には判別が極めて困難。

 

チームの代理リーダーの俳優さんは、新井浩文という人。何で見たのか思い出した。なんだか炎上してた、牛乳石鹸のCMだ。

 

 https://m.youtube.com/watch?v=CkYHlvzW3IM&ebc=ANyPxKocVVod7JKE0RFTWTZ5yq0ZpWqGUf_vmCp5rZpDG7jF4RZJexAVRCqvjAE8zilns3FxdDBUHmYF7eVw-eAWKTDi8GAuKA

 

うん、顔だけ見ても、ちっともわからなかった。

でも、とりとめのない不穏な感じとか、人望なさげな印象は、一緒だった。そこのところで「見たことある」と感じたのだろうな。

 

 

それにしても、この映画、どこかに友情出演で成宮寛貴が出てたらしいのだけど、どこにいたのかさっぱりわからなかった。ウォーリーを探せよりも、私には難しい。