湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

はてながS?

はじめたばったりの、この「はてなブログ」がhttps、というものに変わるらしい。

 

よくわからない。

 

言い換える。

なにもわからない。

 

とりあえず、httpsがなんの略かくらいは、わかっといたほうがいいのか?

 

 

調べた。

 

はいぱぁとらんすふぁぁぷろとこるせきゅあ

 

であるらしい。

 

 

 

うむ。

三回唱えよう。

 

はいぱぁとらんすふぁぁぷろとこるせきゅあ

はいぱぁとらんすふぁぁぷろとこるせきゅあ

はいぱぁとらんすふぁぁぷろとこるせきゅあ

 

 

 

覚えた。

 

 

今日のところはこれでよしとする。

 

 

 

 

よくないんだろうとは思うけれども、パソコンやネットの進化変遷には、ほぼ流され漂う形でここまでついてきた。

 

httpにsなんかつかなかった頃には、自力でHTMLのタグを手で打ってホームページも作ってた。もう15年ぐらいもまえのことだ。

 

 

一個人が、のほほーんと学んでいくスピードやモチベーションなど、業界の進歩が音速で轢き逃げしていくから、立ち上がったって背中もみえない。

 

なんにもわからないまま、たゆたっていてたら、iPhoneが、ぽんと置かれた。わからなくても、ネットを使えるし、こうしてブログも書ける。

 

ならそれでいいじゃん、ライトユーザーなんだから。ぬるま湯万歳。がんばりたくない。

 

 

って思ってるところに、

 

 

 「はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと」

 

なんていうお知らせ(?)があったら、やっぱり落ち着かなくなる。

 

 

え、なに?

ここ自分がいちゃダメな場所?

 

 

 

ってなる。

 

体力落ちてると落ち込むスピードは音速並みになる。

 

 

しょぼーん(音速)

 

 

 

冷静に記事を読んでみて、特にすることはなさそうだと思ったんだけど、ひとつだけ、気になることが。

 

 

 

この、iPhone用のはてなブログのアプリ、このまま使えるんですかね。

 

 

そこだけは、わかっときたい。