湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

変な絵とつぶやき

f:id:puyomari1029:20170925161656j:image

 

 ラクガキもiPhoneで描いてる。

 

一応、お題もある。というか、あった。

twitterのお題botからもらった、「誰もたすけてくれなかったよね」みたいな文。

 

描き上がったときには、お題があったことも忘れてたけど。

 

 

消えちゃった前の日記は、「平和ボケした今の日本」みたいな言説にムカつくというようなつぶやきだった。

 

日本そんなに、平和じゃないし。

 

自然災害こんなにあって、どこが平和かと。

 

耐震工事のために、あちこちの学校で、鉄骨のバッテンが窓にかかっている。あれを見るたびに、戦時中に空襲で窓ガラスが四散するのを防ぐためにバッテン貼ったというテープを連想する。

 

窓にバッテンなんて、デザイン的にはよろしくないけど、子供が学校の下敷きになるよりマシだ。

 

メキシコの大地震、学校が倒壊して、ひどいことになってる。 ニュースが悲惨で、見るのがつらい。

 

メキシコ、日本の企業がいっぱい行ってるように聞くけど、大丈夫だったんだろうか。。。

 

どこの国も、ほんとは戦争なんかやってる場合じゃないはず。

 

経済格差とか貧困、文化的な摩擦、そのほかいろんなものが、しがらみの巨大な塊になって、国家間の関係を不健全にしてしまった、その行き着くさきが、戦争なのかなと漠然と思う。

 

 

そんなあたりを踏まえつつ、だれか、戦争が起きなくなる方法を発明してくれないかな。